2008年03月04日

メニエール病発症日

朝起きたら、天井がぐるぐるまわっている。
7時〜11時くらいまで、4時間続く。

少し落ち着いたら、
壁をつたって歩いてみるが、無理。

少しでも頭を動かすと、ものすごい大回転。
歩くと危ない。何もできない。

2008年03月05日

メニエール ぐるぐる眩暈

朝起きると、またぐるぐると酷いめまい。
2時間くらい続く。

息子の鼻がでていたので拭いてやろうと屈んだら、
そのままグルンと倒れてしまった。
息子の後ろにソファがあり、そこに向かって倒れたことで、
怪我はなかったが、危なかった。
咄嗟に支えた方の手に、ものすごい力が加わって怖かった。

夫が休みだったので家事・育児は任せて休むことにする。

疲れなのか?
治らなければ、病院行った方がいいかも。

2008年03月07日

メニエール病で内科へ 初診 

どんどん症状が悪化している。
今まで経験したことのない酷いめまい。
脳の病気かも…。
病院へ行くことに。

近所の内科へ

〔症状〕
・めまい 
・立ちくらみ 
・吐き気 
・頭が重い 
・疲れやすい

〔診察〕
低血圧症だろう 
『脳の病気なら、真っ直ぐ歩けなかったり物がうまく掴めなかったりするはず。
一応、重大な病気が隠れていないかの血液検査をするから1週間後にまた来て下さい』
とのこと。

問診 血圧測定(80 103) 血液検査 目の動きを診る 

●血液検査のとき、椅子に座ったが、そのまま倒れそうな感覚に襲われる。
ベットに横になった状態で、血液をとることになった。
針を刺され、血を抜かれた途端、ぐるぐると酷いめまい。
家にいたときと同じ。ぐるぐると回転している。
そのまま動けなくなり、治まるまで休ませてもらうが
2時間経っても治らない。
仰向けになると、天井がぐるぐるまわっており、横を向くと酷い吐き気。
看護婦さんが、足を高くしてくれたが全く効果なし。


〔薬〕
・ジヒデルゴット
・アデホスコーワ腸解錠60
・メニタジン
   

2008年03月14日

内科へ検査結果を聞きに行く

今日は検査結果を聞きに行く日。

近所の内科へ

やはり脳の病気が心配。もう一度聞いてみることにする。

〔症状〕
・めまい
・動悸
・頭が重い
・疲れやすい

〔先生から〕
『血液検査の結果は問題なかった。脳の損傷だったら、黒目がふれたり、まっすぐ歩けない等、他の症状がでるはず。
なんらかの事情で、脳へ血液を送ることが不安定になってるのでは?』

もう少し様子を見て、
めまいが治らなければ、耳鼻科へ
動悸が治まらなければ、内科へ 

といわれる。

●脳に異常が無いようで安心したけど、はっきりした原因わからず気持ち悪い。
家に帰って『家庭の医学』を見てみた。
最近ストレスが溜まっているから、心療内科へ行った方がいいのかもしれない。
もしかして、自律神経失調症!?

2008年03月29日

メニエル日記

めまいがずっと治らない。

近所の耳鼻科へ

〔症状〕
・めまい
・疲れやすい
・吐き気
・頭が重い


〔診察〕

問診 耳・鼻を診る 目をつぶったまま足ふみ50回 聴力検査 鼓膜に圧をかける検査 血圧測定(126)

『検査の結果、右耳の聞こえが悪い 左右のバランスがとれず、めまいがでているのでは?
メニエール病の疑いもあるけれど・・・。
疲れ、ストレスが影響してるかもしれないから1週間くらい休めば治ると思う。治らなければまた来て下さい』
とのこと。

〔薬〕
メリスロン

メニエール病について調べてみる

メニエール病について、調べてみた。

メニエール病の特徴は、
回転性のめまい、耳の詰まった感じ、吐き気

症状は自分と同じ。やはりメニエール病なのだろうか。

難病、治らないって書いてある。
すごいショック・・・。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他