2008年07月04日

低気圧でめまい発作が起きる

昨夜、なんとなく気持ち悪いな〜と思ってたら、
夜中に大雨&雷。
そのせいか、3〜4回目が覚めて、水を飲みにいった。

今朝、起きたら晴れてきたけど、
吐き気と頭重感が昨夜より酷い。

やはり、私の場合、
雨⇒晴 の変化に弱いみたい。


我慢できる程度だけれど、
明日は出かける予定があるし、
セファドール&イソバイド服用することにする。

前回は、副作用の喉の渇きが嫌で1日でやめてしまったけど、
今回は先生の言う通り、3日間服用するつもり。

2008年07月06日

発作が起きてもすぐ治まる

4日に軽い発作がおきて、
セファドール・イソバイドを服用してから3日目。

薬のせいか、気圧のせいかわからないけど、
昨日は半日出かけていたし、今日も朝から調子がいい。

以前は一度おきたら数日続いた浮動性眩暈も、
すぐに治まるようになってきたと思う。

メニエール病の方のブログをまわってみた。
私と同じように、
発作がおきたけど治ってきた、という方多かった。
やはり、気圧の変化に影響されるのだろうか…。
posted by まる at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2008年07月16日

メニエール病、生理でめまい

今日は朝から耳が詰まった感覚あり。
子どもの幼稚園見学があったため出掛けたら
帰りにフラフラしてきてファミレスで休憩した。

発作がでるのは久しぶり。
夕方、雨だったので低気圧のせいかと思ってたけど、
多分、生理がきたからだと思う。

先月も、先々月も、その前も、
生理中には症状が悪化する。

少し休んだら治ったから大した事はないけれど、
毎月生理予定日には注意が必要だ。
posted by まる at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 生理

2008年07月28日

台風でメニエール発作?

昨日・今日と調子が悪い。

耳の詰まりと、喉の渇き、倦怠感。
脳がきゅーーっと、締め付けられてる感覚も。

連日の暑さで、疲れが溜まっているのかと思ってたけど、
もしかして!?っと、
天気予報をつけてみると、
やはり台風8号が発生していた。

でも、ここは関東、台風は沖縄下…。

〇先生は、
「メニエール病の患者は台風の接近を誰よりも早く感知する」
って言っていたけど、
これも、関係あるのだろうか。

セファドール・イソバイドは、今回は飲まないことにする。
数日様子みて、治らなければ服用予定。

2008年07月31日

セファドール・イソバイド服用

結局、症状よくならず、
セファドール・イソバイド服用。

毎回そうだけど、薬を飲むと喉の渇きが酷い。
耳の閉塞感も、頭重感もよくなったと思えないし。

薬の効果が無い人もいるのだろうか。

私の場合、薬を飲むよりも、
とにかく寝て休む方が、症状がよくなるような気がする。
posted by まる at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 薬