2009年02月04日

久しぶりのぐるぐる発作

明け方、久しぶりに、大きなぐるぐる発作がおきた。

ここ数ヶ月、眩暈が出ると言っても、フラッとしてすぐ治まるくらいだったので、かなり、驚き、ショックだった。

朝、5時。
目が覚めて上を見たら、天井がぐるぐる回ってた。

うっわ〜〜

って思った。

左周りで、30分くらい続いたと思う。
眩暈以外には、激しい動悸と、指先のしびれがあった。
途中、トイレに行きたくなったけど、とても立てる状態では無く、諦めた。
こういう時は、目をつぶって、じっとするしかない。

ぐるぐるが治まって、トイレに行ったけど、
歩いて数歩のトイレまで、
立つのに5分、歩くのに5分、帰ってくるのに5分、くらいかかったと思う。
その後、寝ようと思ったけれど、横になると、またぐるぐるが起きそうだったので、怖くて眠れなかった。

ぐるぐる発作が出たのは、多分、7ヶ月ぶりくらい。
ずっと調子がよく、このまま普通の生活に戻れると思ってたのに。

原因は、疲れ?水分不足??
多分、両方だと思う。

前日は、一日外に出ていた。
なかなか水分補給ができず、1リットルくらいしか摂取してないと思う。
それに、疲れていたのにもかかわらず、夜更かししたから、それでかな。

それか、もしかしたら、妊娠したのかもしれない。

数日前、排卵日だったけど、その時におりものに血が混ざっていた。
そして、今回の眩暈。
妊娠して、ホルモンバランスが崩れたのかもしれない。
だったら、嬉しいことだけど…さて、どうなのか。

今日は、一日フラフラしており、外出無理。

コンタクトをとるとき、下を向くたら、ぐるぐる発作(すぐ治った)
布団に入る時、枕に頭を置くと、ぐるぐる発作(10分くらい続く)

とにかく、頭を動かすと駄目みたいだ。


セファドール・イソバイドは、飲んでも効果を期待できず、
妊娠の可能性もあるので、飲むのをやめておく。

早く治りますように。

2009年02月05日

メニエール病は横になれない?

今日も昨日に引き続き、一日中フラフラしてる。

朝起きたら、天井が回っていた(すぐ治まった)
床に落ちてるゴミを拾ってぐるぐる発作(すぐ治まった)
床に置いてある袋の中を整理してぐるぐる発作(すぐ治まった)

とにかく、頭を動かさないよう注意して過ごさなければいけない。

上記のものは、すぐ治まるから我慢できるけど、
嫌なのは、横になった時。

いつも、立った状態から横になった時が、一番酷い発作がおきる。
長く続くこともあるため、怖くて横になれない。

昼寝は、横になる自信がなく、ソファに座ってしようと思ったけど、
結局、できなかった。
夜は、少〜しづつ、体を倒してみたけど、結局、ぐらんと眩暈がし、
その後、吐き気と、ぐるぐる発作に襲われた。

眩暈を起こさず、上手く横になる方法は無いのだろうか…。
posted by まる at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2009年02月06日

寝返りで眩暈がでてる!?

夜中、5〜6回、目が覚めた。
全部、目を開けた途端、天井が回っていた。

いや、ぐるぐる回っていたのは1〜2回で、
他は、ぶわ〜んと、壁が横にずれていく感じだった。
回転しなければ、治まるのも早いし、吐き気や動悸にも襲われない。


それにしても。

何故、こんなに目が覚めたのか?

夜、枕に頭を置いた途端、ぐるぐる発作があり、
これは横を向くと悪化すると思って、上を向いて寝たんだけど、
多分、無意識の寝返りで、横を向く度に、眩暈が出て、
起きたんだと思う。

それに、水分摂取治療してると、
どうしても夜中にトイレに行く回数も増える。

睡眠不足はよくないのに…。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2009年02月07日

メニエール病には有酸素運動が効果的

メニエール病には有酸素運動が効果的

このことは、ずっと〇〇先生から言われていたけど、
3歳の子どもとできる運動なんて、そう無いだろうと、
ちゃんと調べもせずに、やらなかった私。

でも。

もう大丈夫、と思っていた矢先に、また大きい眩暈がきて、
いい加減、先生の言うとおり、ちゃんと運動もしようと思った。

有酸素運動で、検索したみたら、
家の中でもできる運動って、意外にあるみたい。


ラジオ体操や、踏み台昇降、
これなら、私にもできそうだ。


これから、週に1回、
子どもを夫に預けて、ジョギングし、
他の日は、ラジオ体操と、踏み台昇降をすることにした。


運動することがストレスにならないよう、
楽しんでやってみるつもり。

張り切って、ギョギングウエアも買ってしまった。
頑張ろう。

2009年02月20日

メニエール病と有酸素運動

今月頭に、大きな発作があり、
この調子だと、あと数ヶ月は、クラクラする日が続くだろうと
思っていたけど、最近、ずっと調子がいい。

たまにフラッとすることはあるものの、
大きなぐるぐる発作は、あれから出ていない。

多分、有酸素運動を始めたからだ。

今やっているのは、
ジョギング・ウォーキング・自転車・ラジオ体操・踏み台昇降など。

2/8〜始めて、全く何もしなかったのは、2日だけ。

週に6日は、何らかの有酸素運動をしている。

といっても、やる気の無い日は、ラジオ体操10分だけ、
だったりするけど…。

でも、殆どは、20分以上やるようにしている。
調子がいい日は1時間以上やってる。

なんか運動するって気持ちがいい。
このまま、発作が無くなり、体力がついて、ダイエットにもなれば
一石三鳥!?

2009年02月23日

季節の変わり目で眩暈!?

夜中の2時、気持ち悪くて目が覚めたら、
壁がぐらぐら揺れていた。

すぐ治まったから、トイレに行って水を飲み、
布団に横になると、そこでまたぐるぐる発作。

頭が重く、いや〜な感じが抜けず、
この調子だと、明け方にも眩暈がきそうだったので、
久しぶりにセファドールを飲んだ。

薬が効いたのか、明け方の眩暈は無く、
それ以降も落ち着いている。



はぁ〜〜〜〜



有酸素運動を始めて、調子がよくなったと思っていたのに。

原因は何?

昨日は運動を休んだから?
雨が降ったから?
季節の変わり目だから?


水分摂取は、いつもより、少なめだったかもしれない。
でも1.5リットルは摂ってたと思う。
前日は、運動せず一日ゆっくりしてたけど、前々日までは、
ちゃんと運動していたし、普段頑張っている分、
たまには、何もしないで休む日は欲しい。

なんだかなーーーって思う。

やっぱり難病だなーーって、思う。


そういえば、去年、この病気を発症したのは、
ちょうど今頃だ。

やはり、季節の変わり目は危ないんだと思う。


これからも、水分摂取と、有酸素運動は続けていこう。