2009年09月21日

メニエール病と乗り物

ボートに乗ったら、眩暈がでた。

スワンボートっていうの?
足で漕ぐやつ。

30分漕いでて(漕いだのは夫、私は座ってるだけ)
乗ってる間は楽しかったのに、
ボートから降りた時に異変に気づいた。

まだふわふわと揺れてる感覚が続き、
足が宙に浮いてて、上手く歩けない。

休もうと坂上のベンチに座ると、
急な坂道が視界に入り、それを見た途端、
また、ぐら〜んと眩暈が誘発された。

セファドールを飲み、
15分くらい座っていたら、治まった。


帰り、バスに乗ったときも、
バスがUターンした時、
外の景色を見てたら気持ち悪くなった。
単なる車酔いとは違うと思う。
目をつぶって、深呼吸してたら治まった。


でも、ボートも、バスも、
眩暈はでたけど、メニエールの発作ではないと思う。
メニエールだったら、20分以上続くはずだから。

じゃあ、この眩暈は何なのか?

眩暈の種類がよくわからない。
自分の体が、どういう状態なのか、よくわからない。

とりあえず、メニエール病患者は、
乗り物にも注意しないといけないのだと思う。

私の場合、
縦揺れより、横揺れが弱いみたいだ。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 乗り物

2009年09月26日

メニエール病、定期検査

定期検査で△△大学病院へ行ってきた。



〔症状〕

前回の7月の検査から、
眩暈が出たのは、3回。

いずれも、すぐ治まった。

耳鳴り、耳のつまりはない。
疲れていると、たまにふらつくことはある。

薬は、上記の発作時に、2回飲んだ。



〔診察〕


・問診
・聴力検査
・足踏み検査(目をつぶって足ふみする)
・注視眼振検査(先生のペンの動きを目で追う)
・頭位眼振検査(特殊な眼鏡をかけて、頭を動かした時の眼振の様子をみる)



〔〇〇先生から〕

聴力は、正常。

水は飲んでますか?(飲んでると答える)
耳鳴り、耳の詰まりはありますか?(ないと答える)
よくなっているので、この調子で頑張って下さい。



〔先生に質問したことと、その回答〕

Q 前回の受診から今回までの眩暈は、全て2〜3分で治まった。これは、メニエールの発作ではないの?

A それは、メニエールに付随する良性発作性頭位めまい症だと思う。


Q じゃあ、メニエールの薬を服用しても効果は無いの?

A ないかもしれませんね。あれ(メリスロン・セファドール)は、メニエール…内耳に効く薬だから。耳が詰まってる時には効くんだけど、あなたはそうじゃないでしょう?良性発作性頭位めまい症は、小さい石が〇〇に浮いてて、その関係で起こるもの。メニエールとの関連性については、まだ研究段階でハッキリしたことは言えません。


Q そうなると、私は、もう1年以上、メニエールの発作は出てないことになるが?

A そういうことです。


Q 良性発作性頭位めまい症の発作が出たら、どうすればいい?薬は意味無いんですよね?

A 荒療治だけど、わざと眩暈を起こす治療がある。だいたい、起きたり寝たりしたときに起きますよね?わざと、寝たり起きたりを繰り返すんです。不快症状は続くけど、それを繰り返すことによって、慣れさせるという治療法はありますよ。


Q メニエール病は、私のような30代前半の患者は少ないの?

A 一番多いのは40代の女性。近年のストレス社会で、幅広い年齢層…それこそ、10代で発症した子も診ているが、全体的に女性が多い。2対1で、女性の患者さんが多いですね。


先生には、他、流産したことも伝えた。


〔薬〕

メニエールの発作は殆ど出ないであろうこと、まだ1週間分残りがあることから処方なし。



〔感想〕

メニエール病と、良性発作性頭位めまい症の違いがイマイチ分からない。
先生曰く、この違いを説明すると、すっごく時間がかかるらしい。
とりあえず、ぐるぐるした眩暈が長時間に渡りずっと続くのがメニエールで、すぐ治まるのは良性発作性頭位めまい症と覚えておいたらいいのだと思う。

あと、先生に毎回、耳の詰まりと耳鳴りの有無を確認される。
メニエールの症状は、この2つが大きいみたいだ。


次の検査は12月。
タグ:メニエール