2009年10月07日

メニエール病の発作と台風接近

1〜2日前から、調子が悪い。

酷い肩こり、頭重感に吐き気。

おかしいと思っていたら、ふらふらしはじめた。

多分、大型台風が接近してるからだと思う。

メニエール病は、気圧の変化に弱い。
そういえば、先生が、
「メニエール病の人は台風の接近を誰よりも早く気づく」
と言っていたが、その通りだと思う。

天気予報で台風のニュースをやる前から調子が悪かったから。

明日には上陸するはずだけど、どうなることやら。
同じ病気と闘っている人は、皆、そうなのだろうか。

私は、台風直撃中よりも、
接近中の方が、体調崩すような気がするけど、
その辺はどうなんだろう。

接近中に眩暈が出る人。
直撃中に眩暈が出る人。
去っていく時に眩暈が出る人。

特徴があるなら知りたい。

2009年10月15日

メニエール病 耳の詰まり

台風一過で晴れ続き。

やっと調子が戻ってきたと思いきや、
夕方、散歩してたら、
耳が詰まってきた。

中に水が入ってるような、
ぼ〜っと、音がするような(実際は聞こえてないけど)。

耳が詰まる症状は、久しぶり。

車通りの多い道で、小さい息子と一緒だったから一瞬焦ったけど、
その後、眩暈に襲われることは無く、
耳のつまりも、すぐに治った。

多分、10分くらいで。

こんなとき、入院した頃のことを思い出す。


あの頃と比べれば、
私は、こんなに回復している。

少し注意で、問題なく、
日常生活が送れている。

有難いことだと思う。

2009年10月27日

メニエール病と台風、生理

頭がガンガンする〜!と思い、
テレビをつけると、台風接近のニュース。

生理中だから体調悪いんだと思っていたけど、
原因は、台風による気圧の変化かも。

いや、両方が重なっているのかな。


メニエールの治療をはじめて1年半。


普段、頭痛に悩まされることは無いんだけれど、
台風が接近したときや、生理中は、
頭痛・頭重感が、けっこうある。

そろそろ台風通りすぎるようだし、
体調も回復していくでしょう。