2009年11月19日

入眠時に眩暈?

今日は、すっごく寒い。
雨が降ったりやんだりの不安定な天気。

だからだろうか、吐き気と頭痛が治まらない。

落ちた物を拾うときに、
グラッとなりそうな感覚にも襲われた。

この“なりそうな”感覚。

よくあるんだけど、これは一体なんなのだろう?

なりそうなだけで、実際にはなっていないのだから、
気にしなくてもいいのか?

よく、眠りに入るときに、
この感覚に襲われる。

眠くて、意識が飛ぶ寸前に、グラ〜ンとなりそうな感覚。
怖くて意識を集中すると、すぐ治まるんだけど。

こんな人、他にもいるのかな。
posted by まる at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 睡眠

メニエール病と妊娠

メニエール病と妊娠についての情報は、とても少ない。

主治医に聞いたところ、
発症するのが、妊娠可能な年齢を過ぎている人が多いため、
データが少ないのだそうだ。

今日、妊娠を希望している人が、
担当医から、
「イソバイドは飲んでも問題ない」
と、言われたという記事を目にした。

私は、
「飲んでもいい確証は無いから、薬の服用は避けるように」
と言われたんだけど…。

この辺りは、医師によって違うのだろう。

明確な基準があれば、
こちらも不安にならなくてもいいのになぁ。

ラジオ体操で回復?

メニエール病の治療には、有酸素運動が効果的
なわけだけど。

私は、毎日、スケジュール表に、
その日の有酸素運動の量を書くようにしている。

書いておかないと、つい忘れてしまい、
きっと、そのまま、
運動から遠ざかってしまうから。

始めは面倒だったけど、
もう習慣となっているので、
わりと、自然にできてます。

一日の有酸素運動の目安は20分。

先生に言われたわけではなく、
自分で、ストレスにならない量を決めました。


息子と散歩して30分 とか、
スーパーまで自転車で20分 とか、 
そんな感じで書いている。

体調が悪い日に、スケジュール表を見直すと、
運動が足りなかった時期だったりする。


今日は、雨で体が重く、
頭痛もあったんだけど、

エンドレスラジオ体操 をしてみた。


ラジオ体操第一 と、 第二 を、
休まず、繰り返しするんです。

家の中でも簡単にできるし、
真面目にやると、けっこうな運動量になります。

血が巡ってくるのがわかるし、じんわり汗もかく。

私は、いつも、
You Tubeのラジオ体操 第一第二 を、
続けて、3回やります。

計、20分。

運動嫌いなメニエール病の方、
ラジオ体操なら、簡単にすぐできて、おすすめですよ。

2009年11月28日

美容院のシャンプーでめまい?

今日、美容院に行ったんだけど、
洗髪でシャンプー台に横になったら、
なんとも言えない変な感じに襲われた。

ハッと思い出した。

そういえば、1年前は、こういう体勢苦手だったっけ。

頭を横にすると眩暈が起きそうで怖いのです。

1年前に比べたら、怖いという感覚も随分マシになり、
寝れないほどでは無かったけれど、
シャンプーされながら、
(早く終わって〜)っと、心で叫んでました。

シャンプーを終えた後は、普通に歩けたし、
結局、眩暈はおきなかったけど。

あのまま我慢していたら、眩暈が起きたのだろうか。
posted by まる at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢