2010年08月01日

メニエール病 定期検査

定期検査で△△大学病院へ。



〔 最近の症状 〕


相変わらず、ぐるぐる発作は一度も出ておらず、
たまに、疲れてるとグラッとする程度で落ち着いてたが、
先日、大きな発作がおきた。

といっても、ぐるぐる回転はしなかったし、
直前に飲んだ抗生物質の副作用の可能性もあり、
よくわからない。

耳の詰まりはおきていない。

耳鳴りは、高い音の「きーん」というのが、
週に1回、あるか無いか。

耳鳴りは、10秒以内で治まり、
他の体調不良はないので、
日常生活に問題はない。

ストレスは、ずっと感じていなかったが、
実父が末期がんで余命数ヶ月と告知され、
ここ数日、癌の本を読み漁っている。

ストレスを感じ初めているところ。

薬は飲んでいない。




〔 診察 〕


・問診
・聴力検査
・足踏み検査(目をつぶって両手を前に出し足ふみする)
・注視眼振検査(先生のペンの動きを目で追う)
・頭位眼振検査(特殊な眼鏡をかけて、頭を動かした時の眼振の様子をみる)



〔 〇〇先生から 〕


聴力は、正常。
前回の血液、尿検査でも異常はなかった。
水は飲んでいるようですね。

最近どうですか?
→ 父のことと、先日大きい目眩(というより動悸)があったことを伝える

メニエールの発作の可能性もありますね。
初診から2年が経ち、症状が落ち着いているので、
通院は症状が強くなったらでいいと思っていたが、
もう少し、定期検査に通ってもらった方がいいかもしれません。
→ そうします、と答える。

薬はどうしますか?
→ 先日のこともあるから迷っているが、飲んでも効き目を感じないし、
妊娠も考えているので必要ないと思う、と答える。



〔 先生に質問したことと、その回答 〕


Q ぐるぐる回転する酷い目眩はずっと出ていないが、先日は、動悸がすごかった。これもメニエールの発作になるの?こういう時にも薬は飲んだ方がいい?

A 分からないけど、恐らくメニエールに関係する発作ではないか。薬は、本当は飲んだ方がいいと思う。


Q 薬は飲んでも症状の緩和を感じることは無く、逆に喉の渇きが酷くなる。ストレスを感じたら水を多く飲んだり、運動することで、対応しちゃ駄目?

A それでもいいと思う。妊娠のこともあるし、今回は薬無しでやってみましょう。何かあったら、すぐに受診してください。




〔薬〕

上記のことから、処方なし。



〔感想〕

先日の発作がが無ければ、今回で〇〇先生の診察は最期になっていたのだろうか。
入院したときには、「最低2年は定期検査を受ける」と説明を受けた気がするけど…。

父の話をしたときに、先生の表情が変わったのがわかった。
メニエール病患者には、こういうストレスの影響が大きいのだ。

なるべく薬には頼りたくないし、せっかく良くなっているのだから、
あまり考え込まないよう、感情をコントロールしていこうと思う。