2013年03月05日

メニエール病 発症時期

今日、夕飯を食べている最中。

座卓に座って、ふと隣の息子を見たら
そのまま目線の先の景色がふわぁ〜っと流れた。

やばい! っと緊張が走る。
こないで! っと思う。

机の端をつかんでバランスをとった。

落ち着かなくちゃ と深呼吸。

景色が流れたのは一瞬だけだった。

ほっとしてそのまま何事もなかったかのように
ご飯を食べた。

こういうこと、しょっちゅうあるけど、
最近増えてきた気がする。

家の引き渡しと引っ越し、転校が迫っていて忙しいからだと思うけど。

先生のあの言葉を思い出した。

「季節の変わり目。特に春に受診する人が多い」

そういえば、私が発症したのはちょうど今くらい。
たしか3月の頭だったと思う。

気になって
メニエール病と季節の関連性について調べてみた。


…関係ないらしい(笑)


見たのはこちらの
難病情報センター メニエール病

ここ、参考になりますよ。
メニエール病でまだご覧になったことが無い方。
よかったら覗いてみてくださいね。