2013年05月02日

メニエール病 Q&A

ブログを運営していると、たまにメッセージ機能を使って
メニエールや育児の相談をいただくことがあります。

今日の記事は、Yさんからいただいたお悩みです。

私がわかる範囲で回答しているのですが、
他の方のお役にもたてるかなと思いましたので
こちらにも書き記しておきたいと思います。

Yさんは妊娠を希望されていますが、
メニエール病と妊娠との因果関係が解明されていないため、
不安になっておられる様子です。

以下、私とYさんとのやりとりです。
妊娠を希望されている方。
よかったら参考になさってみてください。
(*Yさんにはブログ掲載の件で了解を得ています。
快く承諾していただき感謝しています。)


Q まるさんは、妊娠中もしくは妊娠前近いところで、服薬していましたか??

A していませんでした。
私の場合、薬の効き目が弱かったし、薬を使わない治療法(水分摂取療法)を軸としていたので必要ないとの判断でした。



Q 静かな空間、寝る前にはかならず耳鳴りがあります。
もうひとつのblogで拝見したのですが、寝ようと布団に横になるとぐら〜んと回る感覚。
ただ、わたくしの場合、普段はそんなに回転性の目眩はおこらないんです。
このなりそうな感覚から、発作がひどくなること、ありますか??


A メニエール発症直後は酷くなっていました。枕に頭をつけるのが怖くて、ソファーで眠る日も…。
でも、今は横になるのが怖いときでも、ゆっくり体を倒すようにすると酷い発作に繋がることはありません。
回転性のめまいは、もう2年以上出ていないと思いますよ。



以上です。

私は医者でも専門家でもない、ただの患者です。
同じ病気を患っているものとしてお答えしているだけですが、
こういうパターンもあるよ?ということで
参考にしていただければと思います。
posted by まる at 14:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | メニエール病 その他