2016年04月09日

メニエールは明け方の発作が多い?

症状が悪化しやすい3月を乗り切った!と思ったら。

数日前の明け方、子どもの咳き込みに起こされ布団を掛けてあげようと横を向いたときに気がついた。

景色が回ってる。ゆっくりと。

うわー、久しぶりにきたー っと思ったけれど、同時にこういう発作は慣れてもきていて。

多分、(二度寝したら治るやつだろう)と思い、回る向きと時間だけ確認して後頭部の下に腕を入れ、高さを上げてから二度寝した。

・右回り
・5時半

30分後、目覚ましで起きたときにはもう景色は回っていなかった。

発作の原因はなんだろう?

季節の変わり目だから?
疲れがたまっているから?

こういう眩暈は明け方が多い気がする。今回は子どもに起こされたけどもしかしたら今までもそういうパターンが多かったかも。
自分のリズムではない状態で目が覚めると眩暈が出やすいのかな。
それとも、気づかないだけで明け方はよく眩暈が出ているのかしら。寝ているから気づかないだけ?

原因はよくわからないけど、今私はかなり忙しいのでそれが一因かな、という気がする。

夫の仕事のフォロー、上の子の学校の役員、下の子の保育園の送り迎えに加えて12年ぶりに仕事を始めたから。

なかなか休めないんだけど、水分摂取と夜の睡眠時間だけは確保するように気をつけているところ。

せっかく良い状態を保てているのだから、油断して生活リズムを崩さないようにしないと。