2016年08月05日

ぐるぐるきたー!

久しぶりにぐるぐる発作がおきた。

出たのはやっぱり明け方。
前触れなし。

子どもの咳込みで、明け方目が覚めたら天井が回っていた。

うわー っと思ってぎゅっと目をつぶったけれど、景色を見なくても目の前が回っていることがわかる。
(大丈夫、大丈夫)と心で唱えて深呼吸してからまたそ〜っと目を開けてみた。

ぐ〜るぐ〜るぐ〜るぐ〜る

うわー まだ駄目かー

とりあえずどっち回りか確かめようと見てみると、右回りだった。
そういえば、いつも右回りだった気がするなぁ。
どっち回りかは患者によって決まっているのかしら。

そんなことを考えながら、今度は、景色はぐるぐる回転し続けるのか、それともゆりかごのようにゆらゆらしているだけなのか確かめることにした。

けど、凝視すると回転が酷くなりそうでなんとなくしか見えない。
…が、180度くらい回ったら元に戻り、また180度回る・・・を繰り返しているように見えた。

へー面白ーい など思い、もう一度目をつぶってみる。
しばらく目を瞑っていたら治るかもしれないから。

しばらくして、また開けてみると。
…うん。駄目だ。まだ回ってる。
けど、さっきより回り方がゆっくりになっているかも?

なんだか、このくらいなら寝れそうな気がした。

多分こんな時。
心の中で(どうしようどうしよう)と発作に慌てていると余計めまいは酷くなるんだと思う。

なので、2度寝することにした。
目が覚めたら治ってる と自分に言い聞かせて。
我ながらすごいと思う。本当にすぐ寝れた。

1時間半後、携帯のアラームで起きた時にはぐるぐるは治っていた。
でも、寝たまま顔を横に向けることはできない。
横に向けるとそのままぐら〜んと回りそうな気がするから。

いつもよりゆっくり体を起こして見えてる景色を確かめた。

もう回らない。大丈夫。

眩暈の原因は多分仕事と看病で疲れがたまっていたからだと思う。
子ども3人、順番に熱出したからね。

ゆっくり休む日をとらなくちゃ。
サボっていた水分摂取も頑張ろう。

2016年08月21日

台風接近で頭痛

私はめったに頭が痛くなることはない。
風邪をひくのは喉からだし、考えてみたら頭痛薬って飲んだことがないかもしれない。

だけど、今日は朝から頭がぐわんぐわん痛い。
吐き気もするし、体が重くて何もする気にならない。

この感覚、前にも経験したことあるわ。
もしかして…っと、テレビをつけると、やっぱり!台風が接近していた。

メニエール病は気圧の変化に弱いというけれど、私の場合、台風が近づいてくると頭が痛くなる。
耳の詰まりはないし、ふらつきもないんだけれど、嫌な頭の痛さがやってくる。

仕方がない。
どうせ台風が過ぎたら治ることはわかっているのだから今日は一日ゆっくりしていよう。

2016年08月22日

メニエール病 ただ今台風直撃中

いよいよ台風がやってきた。
さっきからメールが鳴りっぱなし。

1時間雨量が50mm超えただの、竜巻突風注意報だの。
こんな日は危なくて保育園へ送れないので仕事は休み。
ちょうど閑散期で人員調整していたのでちょうどよかった。
久しぶりに1日家でゆっくりできて嬉しいな。

今回の台風、中心気圧は975ヘクトパスカル。
中心付近の最大風速は35メートル。

そして、私の体調は。

頭痛は治まった。
吐き気もない。
だるさもなくなり、日常生活に支障はない。

しいて言えば、
耳の奥がほわ〜んとした感覚と、それに伴ってか頭がボーっとする。
耳鳴りはなし。詰まりもなし。

やっぱり私の場合、台風直撃中よりも接近中の方が体調が悪化するようだ。

皆さんはどうですか?
やはり台風でメニエールが悪化する人は多いのかな?