2009年10月07日

メニエール病の発作と台風接近

1〜2日前から、調子が悪い。

酷い肩こり、頭重感に吐き気。

おかしいと思っていたら、ふらふらしはじめた。

多分、大型台風が接近してるからだと思う。

メニエール病は、気圧の変化に弱い。
そういえば、先生が、
「メニエール病の人は台風の接近を誰よりも早く気づく」
と言っていたが、その通りだと思う。

天気予報で台風のニュースをやる前から調子が悪かったから。

明日には上陸するはずだけど、どうなることやら。
同じ病気と闘っている人は、皆、そうなのだろうか。

私は、台風直撃中よりも、
接近中の方が、体調崩すような気がするけど、
その辺はどうなんだろう。

接近中に眩暈が出る人。
直撃中に眩暈が出る人。
去っていく時に眩暈が出る人。

特徴があるなら知りたい。



この記事へのコメント
先日はコメントへのお返事を頂き有難う御座いました。

まるさんとレナ、なんだか似ています。
レナは今、生理中で生理前から少しふらふらするようになり、昨日と一昨日はふらふらと、頭痛、お腹イタ、だるさで辛かったです‥
生理3日めの今は、お腹の痛みは無いのですが、
ふらふらと吐き気が少しします。

台風が接近してくると酷い肩こりあります。
頭重感もあります。
吐き気と耳鳴りと耳が塞がってる感じになります。

直撃中は耳鳴りが強くなり横になっていても体が揺れている感覚があります。

台風が去っていくと、それまでの症状が少しだけど和らぐ気がします。
Posted by レナです^^ at 2010年06月24日 12:45
レナさんへ

本当だ。似てますね。
梅雨になって、メニエール病患者には辛い季節ですよね。
私はよく、地震だ!って思うことがあるんですが、(実際は揺れてないんだけど^^;)そういう時は、大抵、翌日雨が降ります。

先生に聞いたのですが、生理中に悪化する人は、けっこういるみたいですよ。
メニエール病に影響する抗利尿ホルモンが、女性ホルモンと相互作用があるのだとか…。
まだ、研究段階らしいですけどね。
Posted by まる at 2010年06月25日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129736887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック