2009年12月12日

雨から晴れ 晴れから雨 どっちが体調悪くなる?

今日は通院日だったので、
前から気になっていた質問を先生にしてみた。

「メニエール病は気圧の変化に弱いが、雨から晴れ、晴れから雨だと、どちらが悪化するの?」



先生は、「まだ学会で発表はされていないけど」という前置きをして、
こんな話をしてくれた。

先生の後輩が、こんな実験をしたのだそう。

市内のメニエール病患者に、症状が悪化した日はいつか、
アンケートを実施して、その結果と、
気圧の変化をグラフにしたものとを照らし合わせ、
メニエール病と気圧の関係を調べるというもの。


結果、雨から晴れに移り変わってすぐのところが、
悪化する人が多いのだそう。


ようは、「だんだん晴れてきたね」って思うところですね。


意外でした。


私は、雨から晴れに切り替わるところより、
晴れから雨に変わる直前に悪化することが多いから。

その人の体質とも関係あるのかなぁ。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135432526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック