2010年08月01日

メニエール病 定期検査

定期検査で△△大学病院へ。



〔 最近の症状 〕


相変わらず、ぐるぐる発作は一度も出ておらず、
たまに、疲れてるとグラッとする程度で落ち着いてたが、
先日、大きな発作がおきた。

といっても、ぐるぐる回転はしなかったし、
直前に飲んだ抗生物質の副作用の可能性もあり、
よくわからない。

耳の詰まりはおきていない。

耳鳴りは、高い音の「きーん」というのが、
週に1回、あるか無いか。

耳鳴りは、10秒以内で治まり、
他の体調不良はないので、
日常生活に問題はない。

ストレスは、ずっと感じていなかったが、
実父が末期がんで余命数ヶ月と告知され、
ここ数日、癌の本を読み漁っている。

ストレスを感じ初めているところ。

薬は飲んでいない。




〔 診察 〕


・問診
・聴力検査
・足踏み検査(目をつぶって両手を前に出し足ふみする)
・注視眼振検査(先生のペンの動きを目で追う)
・頭位眼振検査(特殊な眼鏡をかけて、頭を動かした時の眼振の様子をみる)



〔 〇〇先生から 〕


聴力は、正常。
前回の血液、尿検査でも異常はなかった。
水は飲んでいるようですね。

最近どうですか?
→ 父のことと、先日大きい目眩(というより動悸)があったことを伝える

メニエールの発作の可能性もありますね。
初診から2年が経ち、症状が落ち着いているので、
通院は症状が強くなったらでいいと思っていたが、
もう少し、定期検査に通ってもらった方がいいかもしれません。
→ そうします、と答える。

薬はどうしますか?
→ 先日のこともあるから迷っているが、飲んでも効き目を感じないし、
妊娠も考えているので必要ないと思う、と答える。



〔 先生に質問したことと、その回答 〕


Q ぐるぐる回転する酷い目眩はずっと出ていないが、先日は、動悸がすごかった。これもメニエールの発作になるの?こういう時にも薬は飲んだ方がいい?

A 分からないけど、恐らくメニエールに関係する発作ではないか。薬は、本当は飲んだ方がいいと思う。


Q 薬は飲んでも症状の緩和を感じることは無く、逆に喉の渇きが酷くなる。ストレスを感じたら水を多く飲んだり、運動することで、対応しちゃ駄目?

A それでもいいと思う。妊娠のこともあるし、今回は薬無しでやってみましょう。何かあったら、すぐに受診してください。




〔薬〕

上記のことから、処方なし。



〔感想〕

先日の発作がが無ければ、今回で〇〇先生の診察は最期になっていたのだろうか。
入院したときには、「最低2年は定期検査を受ける」と説明を受けた気がするけど…。

父の話をしたときに、先生の表情が変わったのがわかった。
メニエール病患者には、こういうストレスの影響が大きいのだ。

なるべく薬には頼りたくないし、せっかく良くなっているのだから、
あまり考え込まないよう、感情をコントロールしていこうと思う。



この記事へのコメント
まるさんはじめして。
私はメニを結構こじらせてしまった方です。
ただ、この病気は付かず離れずにいるのが一番と思っています。気にしすぎはよくないです。私も薬の副作用からのめまいや、語りつくせない程の症状があります。
本当に混乱してしまった時期もありました。
しかし今ではメニエールの眩暈との違いはハッキリわかります。本人しか分からない体感だから、落ち着いて焦らずに観察したらどこから来るものなのかきっと区別がつくようになると思いますよ。
何十年も付き合ってきた自分の体です。
お医者様のいうこともとても大事ですが、自分も信じてあげてくださいね。
妊娠のこともありますので、薬に頼りたくない気持ちもわかります。
ただ、薬に関しては頼るという概念は外した方が良いと思います。
「頼ってはいけない!」それが返って気を張ることになると思います。メニエール病の方は真面目で頑張ってしまう人が多いので、薬に依存したくない!と闘ってしまう方が多いのも事実です。
今は大丈夫だから飲まない。でも大丈夫でない時だけ飲む。それでいいと思います。

焦らず、流れに身をまかせてできるだけゆったりとした時間を持つよにしてくださいね。
コントロールしなきゃとかあんまり気張らないことが一番です。
全ての物事は治まるところに治まります。
ご家族や妊娠のことも含めて、とにかく焦らず楽にいきましょうね。
私たち病気持ちだけど、きっと幸せになれます。いまちょっとしんどいのは喜びを倍に感じるためのスパイスです☆
Posted by 理香子 at 2010年10月07日 14:52
理香子さんへ

はじめまして。
温かいコメント有難うございます。

理香子さんも薬の副作用のめまいを感じたことがあるのですね。私のまめいも副作用だったのかしら…。

症状を観察というのは、あまり考えたことがありませんでした。
発作がくるといつも、(何コレ?何!?)と、まず焦り、その後深呼吸。落ち着くのをひたすら待っていました。

私の場合、色んな不快症状がどこからくるのか全く分からないんですよ。
メニエールの気がするし、良性発作性頭位めまい症の気もするし、自律神経の乱れのような気もするし…。
これからは、発作がでたときに、落ち着いて観察してみようって思いました。
何か感じたら、メモ書きするといいかもしれませんよね。

薬は、妊娠を望んでいるので難しいんですが、上手く付き合えればいいな〜って思ってます。
私は、イソバイドやメリスロンを飲んでも、症状が改善されないんです。
先生に聞いてみたら、耳の詰まりが無いときはあまり効き目がないようなことをおっしゃってました。

とにかく、気負わず自然体でいることですよね。

季節の変わり目ですから、理香子さんも、お体ご自愛くださいね。
Posted by まる at 2010年10月09日 09:38
まるさん私と一緒です!!
イソバイド、メリスロン、その他漢方全然ききません。効果を感じたことはありません
只今は良性頭位が毎日あります(笑)
寝返りが危険。たまに軽く吐きます(笑)
ただめまいの状態が短いのでそんなに焦りませんが、きっと馴れてしまったのかもしれません(笑)
私まるさんと一緒で敏感タイプです
薬が効かないわりには、抗生物質ダメ、
痛み止めダメ、結構厄介な体質・・・。
なんだか親近感湧いちゃいます。
私も子供は欲しいのですが、やっぱり産んだ後のことを考えてしまいますよね・・・。
でも神様に任せることにしています

Posted by 理香子 at 2010年10月09日 10:49
理香子さんへ

わ〜、本当だ、似てますね。

薬が効かないのは辛いですよね。
絶対に効く特効薬があれば、持ってるだけで安心できるのに…。

私は、めまいの頻度はわりと少なくて、月に1〜2回、あるかないかです。
めまい…というより、立ちくらみに近い感じですかね。
突然グラッとするけど、すぐ治まります。
グルグル回転するめまいは、ずっと出ていないんです。

理香子さんは毎日ですもんね。
大変ですよね…。

理香子さんは、メニエールのめまいと、それ以外のめまいは、どういう基準で判断されてるんですか?
勘みたいなものでしょうか。

以前先生に、
「ぐるぐる回転するめまいが20分以上続くとメニエールのめまい」
と言われていて、それは分かるのですが、メニエールって浮動性のフラフラするめまいもありますよね。
自分がたまにグラッとするのは、メニエールの浮動性めまいなのか、それ以外のものなのかが分からないんです(^^;)
Posted by まる at 2010年10月09日 15:28
区別の付け方は一番は耳の異変ですね。
本物のメニエールのときは、閉塞とキーという耳鳴りが付随します。
閉塞が軽くてもなんらかの内耳の動きがあります。
良性頭位は頭を動かしたときに、ゴーンとかゴーと頭の芯がゆれる感じ?
ふだん歩いている時にゆらーとくるのは、
内耳圧のバランスと区別。
なんだろう、メニエール系は耳の奥の方で、
頭の中からくる感じ、単なる立ちくらみとか自律神経系は、サーって血の気が引く感じです。(頭からら胴体まで血の気が引く感じ)
揺れ方が違うんです。
体感なので上手く書けなくてごめんなさい。

Posted by ikerin at 2010年10月11日 11:45
ikerinさんへ

なるほど、なるほど。

前から、自分がグラッとするのは何が原因なのか気になっていたのですが、先生に聞いても、あやふやな答えばかり。
ネットで検索しても、いい情報がヒットしませんでした。
こういうのって、本人の体感だから判断が難しいんでしょうね。
私も、ikerinさんのように分かるようになるのかしら。
コメント拝見しますと、私の場合、内耳圧のバランスか、自律神経によるめまいが多い気がします。
今まで、内耳のバランスって、意識してなかったのですが…。

グラッとするときは、耳の閉塞は無いし、頭を動かしてもいないので、どちらかというと、当てはまってる気がします。

私は、めまいの原因がわかると安心するタイプなんで、めまいが出たときによく観察してみます。

コメント勉強になりました。
ありがとうございます(^^)
Posted by まる at 2010年10月13日 08:24
ようやく秋らしくなりましたね。
更新がないのは良い便り、と思っています。
若い方がメマイで苦しむのは本当にお気の毒で。

青天の霹靂のごとくやってきたメニエール、
人生観を変えるほどの衝撃でしたが、先日何と妊娠中の娘が、
耳が詰まる感じがするけど軽い貧血のせいかな、
というではありませんか。

ああ、変なところが遺伝してしまったかと大ショックです。

私はなかなか信頼できる医者にめぐり合えなかったのですが、まるさんのブログでこんなに丁寧に診てくれる病院があるなら娘にはそちらを受診させたいと思いました。

病院の詳しい情報を教えていただければ幸いです。
Posted by miho at 2010年10月18日 17:33
mihoさんへ

コメント有難うございます。
更新が滞っていてすみません。
体調はいいのですが、なかなかPCに向かう時間がとれずにいます(^^;)

娘さん心配ですね。
私は、今診てもらっている先生を心から信頼しているので、是非、紹介してさしあげたいのですが、病院の詳細をここに載せていいのか迷ってるんです。
メニエールの情報を、同じ病で闘ってる方と共有したくて、このブログを運営してますが、同時に、先生と患者のやりとりを、どこまで公開していいのか、分からなくて…。
実は、先生と病院のイニシャルも消そうと思っていたところです。

mihoさんのアドレスを教えていただければ、メールでお伝えすることはできますので、よかったら、こちらまで連絡ください。
maru_ny72@yahoo.co.jp
Posted by まる at 2010年10月19日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164508879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック