2010年10月19日

普通に横になれる喜び

夜、布団に横になり、
ふと気がついた。


私、普通に横になってる!!


健康な人なら、意味不明かもしれません。
メニエール病の方なら共感してもらえるかな?


私、布団に横になるのに、
ちょっとした勇気が必要だったのです。

枕に頭をつけると、
グランと、部屋が揺れることがあったから。

頭を動かすことでめまいが誘発されるのでしょう。
メニエールというより、
良性発作性頭位めまい症の症状なのかもしれませんね。


だから、横になるときには、
頭を枕につけるまで、
ゆっくり、ゆっくり動いてたのに、
気がついたら、
普通にパタンと寝るようになっていました。


最近、本当に調子がいい。


起きてるときに、
グラッとふらつくことも無くなっている。

このまま安定してくれるといいなぁ。




posted by まる at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢
この記事へのコメント
ワォー!!
よかったですねー☆
良くなって本当に良かった!!
えっと、前に聞かれたことですが、お返事が遅くなってすいません。
もう必要ないかもしれないですが、
一応回答しますね。

あくまでも私の感覚なので分かりづらいかもしれませんが・・・
まず、良性頭位は枕を頭につけると、
頭の中がゴーンって感じで揺れます。
揺れは短くすぐ治まります。
叩いた鐘が揺れたような感覚です。
メニエールの眩暈は同じく頭からですが、
景色が流れます。頭を動かすと体が痺れます。揺れている時間は長時間です。
そうして耳が必ず閉塞します。
自律神経・立ちくらみなどのクラクラめまいは、サーっと血の気が引く感じです。
ちょっと気持ち悪いくらいです。
良性頭位は頭を最悪なポジションに頭を置いてしまうと、軽く吐きます。
メニエールのめまいは嘔吐し続けます。
因みに私の場合、良性頭位は排卵日あたりからなることが多く、2週間位続きいつの間にか治ります。
やはりホルモンバランスの影響か?
加齢でしょうかね・・・。
あくまでも私の場合ですが、参考にならなかったらごめんなさい。
因みに私の聴力はしぶといです。
過去に何度も悪くなっていますが、
復活しています。

あ、余談ですが私は結婚後この病気が発症し、字画を調べたら主人の名字との組み合わせが最悪でした。
旧姓は最高の字画でした。
気休めですが、普段は字画を変えてみています。運を引き込めーって感じです。
長くてすいませんでした。
Posted by 理香子 at 2010年10月21日 19:41
理香子さんへ

ありがとうございます(^^*)
最近、ぐるぐる目眩も、クラッとめまいも、耳の詰まりも全然無いんです。
高音のキーンという耳鳴りはたまにしますが、5秒くらいで治まるので、日常生活はメニエール発症前と変わらないと思います。
2ヶ月前から、毎朝野菜ジュースを飲んでいるので、そういうものも関係あるのかしら。

めまいの区別の仕方、教えていただき有難うございます。
参考になりました。
私は、耳の詰まりはずっと無いので、メニエールのめまいは1年以上、出てないのかもしれません。

理香子さん、聴力維持されてるんですね。
このまま回復されるといいですね。

ちなみに、私が発症したのも、結婚、出産後です。
強烈なストレスにさらされている時期で、毎日狂ったようにPCをいじっていました。
ろくな睡眠もとらず、水分もあまり摂っていませんでしたから、今思うと、体調を崩して当たり前の生活でした。
あのときの自分に言ってやりたいです。
「そんなことしてたら取り返しがつかなくなるよ!」って(^^;)
Posted by まる at 2010年10月21日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166396599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック