2010年10月25日

内リンパ液が溜まる原因は?

メニエール病は、内耳にある、内リンパ液がたまり、
水ぶくれのようになることで発症しますが、
では、内リンパ液が溜まる原因は何なのでしょう?


< メニエール病 内リンパ液は何故溜まる? >

内リンパ液が溜まる原因は、
残念ながら、今のところハッキリ分かっていません。

ですが、ストレスや疲労が大きく関わっていると考えられています。
ストレスや疲労により、ホルモンのバランスが崩れて、
尿が出にくくなり、体内に水がたまることで、
同時に、内リンパ液もたまりやすくなるということ。

ストレスをためない生活をするよう、
無理なスケジュールをたてず、睡眠をしっかりとって、
適度な運動を心がけるといいのでしょうね。


*参考 NHK今日の健康



この記事へのコメント
私は、インターネットでメニエール病を検索してまるさんのブログが出てきたので、見させていただきました。

私は、つい最近、母がメニエール病を発症してしまいました。

しかし、そんな体験が私にはないため、周りの人間はどうしたらいいのか。。。。

さっぱり分からないのです。

メニエール病は、精神的にストレス、疲れなどを感じたら発症すると聞きました。

どうしたらいいでしょう?
教えていただけませんか?

返信コメント待ってます。
Posted by 助けて下さい。 at 2012年05月26日 19:16
■助けて下さい。さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

お母様が発症されたとのこと、心配ですね。
でも、私もそうなのですが、初期の段階で適切な治療を受けることができれば症状は改善する可能性があるようです。

まずは、メニエール病に詳しい医師に巡り合えるかがキーポイントだと思います。
お近くに耳鼻科はありますか?
内科では治りません。耳鼻科です。
耳鼻科でもめまい外来、メニエール外来など、めまいを専門に診てくれる医師がいる病院を選ぶといいと思います。

めまいの発作は経験した本人しかわからない辛さがあります。
私の場合は、「○○がいいよ」「□□にしなよ」と言われるよりも、「辛いよね、どうしたらいいんだろうね」と気持ちに寄り添ってもらうと心が少しラクになっていました。
Posted by まる at 2012年05月27日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167104052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック