2011年02月22日

妊娠でメニエール病が軽減?

現在、妊娠22週(6ヶ月)。

メニエール病の薬は何一つ飲んでいない。
日課だった、2Lの水分摂取も、有酸素運動も、特にしていない。

けれど。

メニエール発作は、ずっ〜と出ていない。

いや、むしろ、
耳鳴りが減り、頭重感も軽減したような気がする。


これは、勝手な憶測だけど。

妊娠によって、体中の血の巡りがよくなったことが、
発作を抑えているんじゃないかと思う。

今までは、内耳に血を送るために、
せっせとラジオ体操したり、水分摂取も頑張っていたけれど、
妊娠したことで、何もしなくても、
勝手に全身の血の流れがよくなっているのだから。

今回の妊娠は、双子ということで、
安定期であっても、なるべく安静にと言われている。

経過が順調でも、出産1ヶ月前には、
管理入院&ベッドの上での安静生活になるらしい。

妊娠直後は、
(それじゃあ、運動ができない!)って心配だったけど、
このまま発作が出ない状態で、出産を迎えられそうな気がしてる。


この記事へのコメント
はじめまして☆

おととし、メニエールで2人目を出産しました。

双子ちゃん楽しみですねー!!


私は妊娠中、出産してからの事を考えて不安になりすぎちゃって、メニエールが悪化しちゃいました(^^;)


出産したら、なんとかなりました。考え過ぎな私の性格ダメですね〜。


妊娠中もイソバイド等飲んでましたが、元気な男の子が産まれました☆


知り合いの薬剤師さんから聞いた話だと、妊娠中メニエールが良くなる人多いみたいですよ(^-^)

体質が変わってそのまま良くなるといいですね!

また来ますヽ(^^)
Posted by さる at 2011年03月04日 17:41
さるさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

さるさんは妊娠中悪化されたのですね…。
やはり人によるのでしょうか。

私は、今のところ大丈夫なんです。
不思議だねー、って家族と話してるくらいで。
もしかしたら、産後の寝不足の方が怖いのかな〜って思っています。

妊娠中に良くなる人が多いという薬剤師さんの言葉、心強いです。
このまま落ち着いてくれるといいのだけれど…。

よかったら、また遊びにきてくださいね。
Posted by まる at 2011年03月04日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック