2012年06月06日

台風接近で症状悪化

台風が接近しているから?
生理中だから?

どちらかわからないけど、昨日から頭が重くて痛い。
耳の奥もぐわわ〜〜んって詰まっている感じ。
そんなに重い症状じゃないけれど、家事育児にやる気がおきない。

「台風が近づくと症状が悪化する」

そんなメニエール患者の人は多いようです。

それは、何故か?

メニエールは気圧の変化に弱いからです。
以前、担当医にも言われました。
「季節の変わり目で悪化する人が多い」と。

私の場合は、台風接近のみだとそんなに調子は悪くならない。
台風接近+生理 で、調子が崩れるような気がする。

今日はいつもより水分摂取に気をつけている。
体が重くて面倒だけど、ラジオ体操もやろうかな。


この記事へのコメント
はじめまして。
長年回転性めまいが度々起こるものの、去年やっと耳鼻科にてメニエール病だと判明した者です。

最近回転はないものの、クラクラしたり体が揺れるような不快感が残ってしまい、ネットでイロイロ検索していた所、コチラのブログに辿り着きました(^ё^)

寝る時にもグワンとした一瞬のめまい感が何回も出るので、最近は回転に発展したら…との不安感ですっかり不眠気味です。
台風や季節の変わり目なども、やはり影響するのですね〜。
今後も、ブログ参考にさせていただきます★


ぷりん
Posted by ぷりん at 2012年10月19日 14:55
はじめまして。
コメントありがとうございます。

不安で眠れない…分かります!
私は一時期、ソファで寝てました。
頭をまくらにつけるのが怖くて怖くて…寝入りばなにグワンときそうなのも怖かったです。

あのめまいは体験したものしか分からないですよね。

でも、私は最近調子がいいんですよ。
回転性めまいはもう2年以上でていないと思います。
メニエールが治ったわけではないのでしょうが、落ち着いた時期に入っているようです。

ぷりんさんも少しでも回復するといいですね。
Posted by まる at 2012年10月20日 20:06
初めまして、りんりんと申します。
よろしくお願いします^ ^

今年の5月にひどい回転性めまいに襲われ、メニエールと診断されました。

今はめまいはほとんどありませんが、耳の中の気持ち悪いのがずっと続いています。

鼓膜が張った感じだったり、耳の中がヒリヒリ痛んだり。。。
耳管開放症もあると言われているので、正直この耳の不快感がどちらからの症状なのかわからない。。。

まるさんは耳閉塞感以外に、耳の不快な症状はありますか?
発作の時以外は耳は普通?の状態ですか?
教えていただけたら嬉しいです。


私も妊娠を望んでいて、今、色々悩んでいます。
妊娠で悪化するのか?が一番気になるところです。

お子さん、双子さんだそうで、^_^

私自身が双子で、自分は双子に生まれて良かったなーとつくづく感じています。
これから成長が楽しみですね^ ^

初めてで長々とすみませんでした(汗)

りんりん^ ^

Posted by りんりん at 2012年12月31日 15:43
りんりんさんへ

はじめまして。
コメント有難うございます。

ご質問にお答えしますね。
耳の不快症状…私の場合、普段は全く無いんです。
私は、疲れがたまっている時や生理中に発作が出ることが多いんですが、それも月に2〜3回程度なので、日常生活にあまり影響はありません。

発作が出ているときの症状は、最近は耳というより頭…なんですよね。

耳の閉塞感も、あるといえばあるんですが、それよりも、脳が締め付けられるような変な感覚に襲われます。
メニエールの症状に頭が云々はあまり聞かないので、内耳の症状を頭ととらえているだけかもしれませんけどね。

りんりんさん、妊娠を望まれてるんですね。
妊娠で悪化するか心配なお気持ち分かります。
私も不安でしたから。。

でも、私は応援したいです。
自分がそうだからりんりんさんも大丈夫とはいえないですが、私はメニエールで妊娠、育児に困っていることはあまりないです。
細かく言えば、めまいがでそうで行動が制限されることはありますけどね。
でも、楽しいことの方がずっと多いです。

私は保育士してたくらい子どもが大好きなんですよ。
なので、私は主治医に「絶対悪化する」と言われたとしても子どもは諦めなかったような気がします。

周りに育児を手伝ってくれる人はいますか?
何かあったときに頼ることができる人がいるとご自身も安心できていいかもしれませんね。
Posted by まる at 2013年01月03日 23:03
お返事ありがとうございます^ ^

やはり症状は人それぞれ…なのでしょうね。。。

最初に発症する前の耳閉塞感と、現在の閉塞感は少し違うようですので、最初はメニエールだったけど、今は耳管開放症の方かなとも考えてみたり。
耳鼻科の先生もどちらなのか、両方なのか、はっきりとはわからないようですので、。
色々考えても滅入るだけですしね…^_^;

年齢的にもやはりこどもが欲しい^ ^です。

どんな事になっても頑張っていくしかないな~と、まだまだ堅い決心とは言えませんが、思っています。

こう思えるようになった時がチャンスですもんね^_^;

またブログ楽しみにしていますね^ ^
Posted by りんりん at 2013年01月09日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273670608

この記事へのトラックバック