2013年05月02日

メニエール病 Q&A

ブログを運営していると、たまにメッセージ機能を使って
メニエールや育児の相談をいただくことがあります。

今日の記事は、Yさんからいただいたお悩みです。

私がわかる範囲で回答しているのですが、
他の方のお役にもたてるかなと思いましたので
こちらにも書き記しておきたいと思います。

Yさんは妊娠を希望されていますが、
メニエール病と妊娠との因果関係が解明されていないため、
不安になっておられる様子です。

以下、私とYさんとのやりとりです。
妊娠を希望されている方。
よかったら参考になさってみてください。
(*Yさんにはブログ掲載の件で了解を得ています。
快く承諾していただき感謝しています。)


Q まるさんは、妊娠中もしくは妊娠前近いところで、服薬していましたか??

A していませんでした。
私の場合、薬の効き目が弱かったし、薬を使わない治療法(水分摂取療法)を軸としていたので必要ないとの判断でした。



Q 静かな空間、寝る前にはかならず耳鳴りがあります。
もうひとつのblogで拝見したのですが、寝ようと布団に横になるとぐら〜んと回る感覚。
ただ、わたくしの場合、普段はそんなに回転性の目眩はおこらないんです。
このなりそうな感覚から、発作がひどくなること、ありますか??


A メニエール発症直後は酷くなっていました。枕に頭をつけるのが怖くて、ソファーで眠る日も…。
でも、今は横になるのが怖いときでも、ゆっくり体を倒すようにすると酷い発作に繋がることはありません。
回転性のめまいは、もう2年以上出ていないと思いますよ。



以上です。

私は医者でも専門家でもない、ただの患者です。
同じ病気を患っているものとしてお答えしているだけですが、
こういうパターンもあるよ?ということで
参考にしていただければと思います。



posted by まる at 14:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | メニエール病 その他
この記事へのコメント
はじめまして、一昨年の3月頃からぁ前兆が出始め

その年のぉ秋に入る9月に3日弱目眩で這いつくばった経験が有ります

はじめての経験で、治まった後直ぐに医大に駆け込みました2ヶ月ぐらい通ってメニエールと診断され通院したのは、半年間だけでした(-_-;)

イソバイドシロップと言う不味い薬を飲み続けていましたが、仕事とか面倒とかぁ目眩耳鳴りが治まっていたので飲むのを止めてしまいました_(^^;)ゞ

止めて一年立ちましたがここに来てまた1日半目眩でぇ這いつくばってしまいました(;o;)

耳鳴りはぁ月に何度もアリ目眩はぁぐらり、ゆら、一点を見ているとぶれるのは頻繁に有ります

慣れっこって怖いです…

仕事柄一点集中しないといけない細かい仕事なのでストレスはバリバリありまくりで…ρ(-ω-。)

またあの不味い薬を飲み続けなくてはいけないのか嫌で仕方ないです(TT)

会社にまた迷惑かけてしまいました(T_T)

愚痴みたいになっちゃって、スイマセンm(__)m

メニエールって知ってる人は多いのですが、メニエール持ってる人はなかなか居ないため理解されなくて、

前の会社で発症したのですが目眩で会社を休んでしまうのが続き自分から会社を辞めました

こんな経験持ってる人は居ないでしょうかね?

長文すいませんでした。

Posted by ヒロ at 2013年05月15日 11:39
>ヒロさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

>こんな経験持ってる人は居ないでしょうかね?
いると思いますよ。
メニエール病って、だんだん知名度が上がってきましたが病状を詳しく言える人って一握りだと思います。
熱が出たり咳込むようなわかりやすい症状は無いから、職場の理解を得るのって難しいですよね。
それに、メニエール病の人は周りに気を遣う人が多いそうです。
ヒロさんも、気遣いに優れ、人一倍周りへの迷惑を考えてしまうのではないですか?

体のことを考えたら一点集中する仕事内容はよくないかもしれませんが、仕事だって大事ですから難しいですよね。

酷い状況が続くようなら、もう一度受診してみてはいかがですか?

イソバイドについては、液状が飲みにくいならゼリー状のものもあると聞きました。

私は液状しか飲んだことありませんが。

確かに不味いですよね…もっと飲みやすくて効く薬、ないんでしょうかね?
Posted by まる at 2013年05月15日 12:08
こんにちは、まる様コメ返してくださり、ありがとうございます!

1年も大丈夫だったのにまた耳鳴りで聞こえずらいです

耳鳴りが収まるとまた目眩がきます

今日も会社を休みました

電話が出来ないので無断欠勤になりますね

また迷惑かけてしまいました

収まったら病院に行ってきます

また会社辞めないといけないのかな…病気持ちはいやがるでしょうから


愚痴る場所みたいなってしまって申し訳ありませんm(__)m

聞いて貰えて、同じ病と上手く付き合っている方のお話し、もっと知りたいてすね

Posted by ヒロ at 2013年05月16日 11:55
昨年、蝸牛型メニエールと診断されましたMままといいます。症状は主に耳鳴り(これは常に)、時にひどくなったときは難聴(耳へい感、音割れ)です。
現在、大学病院にかかっており、イソバイド・メチコバール・アデホスを半年のんでましたが、私にはあまり聞いていない(飲んでも難聴を起こすので)とのことで、薬はやめて、基本的には有酸素運動と水をたくさん飲むこと、あとは規則正しい生活をすることをすすめられています。難聴をくりかえしたり、このところ耳鳴りがおおきくなってきたりもするので、ほんとに薬はいらないのかなぁ、と不安になってみたりもしているところです。一方かかりつけ医はすぐにステロイドを!というタイプの先生なので、患者としても、大学病院とかかりつけの先生で言ってることがぜんぜん違うので、悩んでしまうところです・・・。
すでに一人子供がいるのですが、二人目を・・と考えている矢先に、この症状を抱えることになり、不安でいっぱいでいたところに、こちらのブログにたどり着きました。有益な情報をありがとうございます。
産婦人科・耳鼻科にも今後の妊娠について事前に話を聞きに行きましたが、妊娠とメニエルは関係ないとの事でしたが、結局はよくわからないのだろうなぁ、という反応だったため、余計に不安で・・・。ちなみに二人目不妊で不妊治療をはじめたところです。
まるさんは妊娠中は大丈夫、かつ、薬ものまれていなかったのですね。私もそうなるといいなぁ。
すみません、まとまりがないのですが、まるさんやこちらのブログのコメント欄で情報交換できたらうれしいです。

またよろしくおねがいします。
Posted by Mまま at 2013年08月31日 10:46
>Mままさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

Mままさんも薬が効かないタイプなんですね。
私も全くと言っていいほど薬は効き目を感じませんでした。
逆に、副作用の喉の渇きが嫌で…主治医に話したところ、同じように「水分摂取と軽く汗をかくくらいの有酸素運動、規則正しい生活でストレスをためないように。」と指導されていました。

メニエール病と妊娠については詳しく説明できる医師は少ないでしょうね。
私も2人目がなかなかできず、不妊治療に通い始めた矢先に双子を授かりました。
妊娠中は管理入院で有酸素運動なんてできないし、出産後は睡眠とれず生活は不規則。
同時に父が他界しましたので、それはそれは大変でした。
でも、酷い発作はでなかったです。

思うんですが、メニエールと妊娠については良し悪しは人によるのかなって思います。
このことについては長くなるので記事に書かせていただきますね。
Posted by まる at 2013年09月01日 09:53
はじめまして。検索でヒットしてたどり着きました。
ちょっとしたお尋ねなのですが、症状が出そうになると、地震の夢を見ませんか?
私は疲れが溜まってくると、地震の夢を頻繁に見て、朝起きてから夫に「昨日、地震すごかったね!」って言っては驚かれます。。
めまいと揺れのせいかなぁと思いつつ、特にどこかに書かれてもないので、他にもどなたか、こんな状況になっていらっしゃらないかなぁと気になりまして。
Posted by yumi at 2016年05月24日 11:15
■yumiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

私の場合、地震の夢は見たことないです。起きている時に揺れを感じて「地震!?」って家族に確認すると揺れてると感じているのは私だけ、ということはしょっちゅうですが^^;

メニエール病の発作は、抗利尿ホルモンというホルモンが関連しているのはご存知ですか?寝ている間はこのホルモンの量が変わるようなので、もしかしたら寝ている間、発作が出ているのかもしれないですね。寝ているけど眩暈がある状態だから夢に影響してるとか??

あくまで想像ですけど…。実際はどうなんでしょうね?
Posted by 管理人 まる at 2016年05月24日 20:21
ご回答ありがとうございます!

周りは揺れてないのに「地震?!」ということ、私もしばしばあります。。

抗利尿ホルモンが作用していることは知りませんでした。
そういえば処方される薬は利尿作用がありますね。

今回は、疲れているのと、生理前で身体が浮腫んでいたのもあって、睡眠中に症状が出たのかもしれません(>_<)

お互い気をつけて過ごしたいですね。
Posted by yumi at 2016年05月25日 22:00
■yumiさんへ

私も生理前後は発作がでやすくなります。抗利尿ホルモンだけでなく、女性ホルモンもメニエールと関連があるようですよ。

メニエールについての情報はよかったからこちらも参考になさってくださいね。コメント欄を開放していますので^^
http://menierunikki.seesaa.net/article/374719803.html#comment
Posted by 管理人 まる at 2016年05月26日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358319767

この記事へのトラックバック