2013年09月01日

メニエール病と妊娠 医師の見解は?

このブログには、「メニエール 妊娠」という検索ワードで訪れる方が多いです。

メニエール病だけど妊娠しても大丈夫?
妊娠したけど、眩暈は酷くならないか?
育児はできるのか?

そんな声が聞こえてきそうです。
私も、不安で悩みました。

でも、メニエール病の専門である耳鼻科医。
妊娠、出産の専門である産婦人科医。

どちらに質問しても、
納得できる回答をしてもらうことは少ないと思います。

私が参考にしていた本には、
メニエール病と妊娠については、いくつか報告があるものの
はっきりしたことはわからない

と載っています。

4年前ですが、当時テレビでメニエールについて解説されていたほどの専門医であった私の主治医も、
メニエールと妊娠について質問したところ
わからない。産婦人科医に聞いてもわからないと答えるはず。
と言われました。

私達からすると、専門家から「こうしなさい」という回答が得られれば安心するけれど、
残念ながらそれは難しいようです。

ならば。

誰かの体験談を参考にするしかないですね。

では。

私の体験談を、書いておきます。

長くなるので次回に続く。



この記事へのコメント
まるさん、さっそくのコメント&記事、ありがとうございます(^^)メニエールを抱えながら、ポディティブに考えられ、無事ふたごちゃんをご出産とのこと、本当に勇気付けられます!きっとまるさんのブログに励まされたりする方は多いのではないのでしょうか。
私も、このところ耳鳴り・耳詰まり感がおこるのが頻繁なので不安なのですが、原因はストレス&ホルモンバランスがあるのかな、とも思いはじめました。排卵と生理のタイミングに状態がゆれることが多い気がします・・・。ストレスも、生理前はとくにイライラしてしまうためよくないのでしょうね。ただ、こればっかりはまだ規則性が見出せず自分でもよくわかりません。
ちなみに、今日から生理がはじまったのですが、まさに昨日の夜から耳が詰まってます・・。明日、病院にかかる予定なので、先生にも聞いてみます。
妊娠されたら血の巡りがよくなられたのですね。私もそうなればいいのですが・・・。私の場合、不妊治療なので、この状態で自分の意志でステップアップするべきか悩んでいます。。。自分の年齢も年齢で、息子ももう5歳なので、あれこれ考えてしまいますね。
次の出産に関する記事もぜひ参考にさせてください(^^)
ありがとうございました☆
Posted by Mまま at 2013年09月01日 16:33
メニエル日記拝見しました。
私は産後 一年たってから 突然のめまい
その後も めまいや吐き気。
慣れない育児で 疲れかなと自律神経失調症を疑い 針や整体での治療をしていました。
 でも治らず そうしてるうちに今年の夏に 耳なりと耳閉感。 
ようやくメニエールを疑い 耳鼻科へ。メニエールだろうと。
 セカンドオピニオンもしましたが そちらでもメニエールだろうと。
 3ヶ月 イソバイドなど飲み 改善されず今に至ります。
 年来も考え 二人目もほしいなと いろいろ検索したら こちらの日記を拝見し、勇気が出ました。
私も子どもが大好きです。
 兄弟をつくってあげたくて このめまいがあるうちは だめかなとも思っていましたが 勇気が出ました。
がんばって前向きに考え 妊活をしていきたいとおもいます!!
ありがとうございます。これからもなにか情報がありましたら よろしくお願いします。
Posted by ぴなママ at 2016年02月09日 15:44
■ぴなママさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

ぴなママさんは最近メニエールと診断されたのですね。

上の子がいると体調が悪くてもゆっくり休むことってできないですよね。
色んな治療を試しているのに改善されない焦りや不安もあると思います。

そんな中、私のブログで励まされたと言っていただけて嬉しいです。

私は医師ではないので、医学的な観点からメニエールでも妊娠は大丈夫とは言えません。

でも、実体験として「大丈夫でした!」とは言えるんです。
下が双子でしたから赤ちゃん時代は猛烈に大変で、散歩するにも眩暈が怖くて遠出なんてできなかったし、大人は私しかいないのに大きな発作で動けなくて3人の育児をどうしようと途方に暮れたこともありました。

でも、大変なことより楽しいことの方が数倍あります。
下の子達を産んだことを後悔したことは一度もないですよ。

メニエールじゃなくても、お金が無いとか子どもが嫌いとかで妊娠に不安を覚える人っていると思うんですよね。
逆にメニエールであっても何の不安もなく出産できる人もいる。

同じ状況でも、幸か不幸かは自分次第だな、と思います。

兄弟つくってあげられるといいですね。
Posted by 管理人 まる at 2016年02月11日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373620971

この記事へのトラックバック