2013年09月01日

メニエール病と妊娠〜体験談〜

今日は、メニエール病と妊娠について、
私の体験談を書いてみようと思います。

私には子どもが3人います。
メニエールを発症したのは上の子が3歳のときでした。

発症直後は、歩けば体は左に曲がり、
下を向けばそのままぐらんと大きな眩暈に襲われ転倒。
横になりたくても体を倒すのが怖くて無理。
夜はソファに座ったまま寝ていたし、
医者にいくのも徒歩10分のその道中が怖くて、
ふらつく体を壁に手をついて支えながら、なんとか歩いている状態でした。

そんな私が治療をはじめ、たまにグラッとするものの、
なんとか普通の生活がおくれるようになってきました。

2人目を考えはじめました。

そして、授かったのがなんと双子!!
2人目、3人目が同時にやってきたのです。

正直、不安でした。

すぐに主治医に相談しました。

実は以前、妊娠してもいいか相談したときに、
「妊娠して悪化する人しない人、両方いる。せっかく症状が改善されているのだから妊娠はあと1年くらい待ったらどうか」と言われていたんです。

それが、いうこと聞かず妊娠したどころか、双子って(笑)

でもあのとき、私に不安はあっても後悔はありませんでした。

だって、一人目との年齢差、自分の出産年齢を考えたら1年待つなんて無理!って思ったし、
「あと一年待てば妊娠は大丈夫」って保証はないわけで。

主治医には、
「悪化する人、しない人は半々なんでしょう?私はしない方に入るから大丈夫。」
と話しました。

主治医は笑って
「なら大丈夫ですね。私も応援します」
と言ってくださいました。

そして治療方針が決まりました。

・薬は飲まない
・無理のない範囲での有酸素運動をする
・1日2Lの水分摂取をする
・妊娠中はもちろん、産後の人手を確保する

薬については、私はメリスロン、イソバイド、ともに効き目が弱かったので、
薬が無くても不安はありませんでした。

実際、妊娠中は「薬を飲みたい!」と思ったことは一度もありません。
逆に、症状が改善されていたような気がします。

これは私の場合だけかもしれないけど、
妊娠中って生理がとまりますよね?あれが良かったのではないかと。
もともと生理中に悪化するタイプだったから、なんとなくそんな気がしています。

それから妊娠によって血流がよくなったことも一因かと。
有酸素運動は双子妊娠で安静を支持されてたから全くと言っていいほどしていなかったけど、
運動しなくても、体の血の巡りがよくなっていたことははっきり自覚できていました。

メニエール病と女性ホルモンは、何らかの関わりがあるようですから、
この辺りの研究がもっと進んで、明確な回答を得られる日がくるといいなって思ってます。

次回はメニエール病と出産について書いてみます。


この記事へのコメント
まるさん、さっそくのコメント&記事、ありがとうございます(^^)メニエールを抱えながら、ポディティブに考えられ、無事ふたごちゃんをご出産とのこと、本当に勇気付けられます!きっとまるさんのブログに励まされたりする方は多いのではないのでしょうか。
私も、このところ耳鳴り・耳詰まり感がおこるのが頻繁なので不安なのですが、原因はストレス&ホルモンバランスがあるのかな、とも思いはじめました。排卵と生理のタイミングに状態がゆれることが多い気がします・・・。ストレスも、生理前はとくにイライラしてしまうためよくないのでしょうね。ただ、こればっかりはまだ規則性が見出せず自分でもよくわかりません。
ちなみに、今日から生理がはじまったのですが、まさに昨日の夜から耳が詰まってます・・。明日、病院にかかる予定なので、先生にも聞いてみます。
妊娠されたら血の巡りがよくなられたのですね。私もそうなればいいのですが・・・。私の場合、不妊治療なので、この状態で自分の意志でステップアップするべきか悩んでいます。。。自分の年齢も年齢で、息子ももう5歳なので、あれこれ考えてしまいますね。
次の出産に関する記事もぜひ参考にさせてください(^^)
ありがとうございました☆

Posted by Mまま at 2013年09月01日 16:26
まるさん、さっそくのコメント&記事、ありがとうございます(^^)メニエールを抱えながら、ポディティブに考えられ、無事ふたごちゃんをご出産とのこと、本当に勇気付けられます!きっとまるさんのブログに励まされたりする方は多いのではないのでしょうか。
私も、このところ耳鳴り・耳詰まり感がおこるのが頻繁なので不安なのですが、原因はストレス&ホルモンバランスがあるのかな、とも思いはじめました。排卵と生理のタイミングに状態がゆれることが多い気がします・・・。ストレスも、生理前はとくにイライラしてしまうためよくないのでしょうね。ただ、こればっかりはまだ規則性が見出せず自分でもよくわかりません。
ちなみに、今日から生理がはじまったのですが、まさに昨日の夜から耳が詰まってます・・。明日、病院にかかる予定なので、先生にも聞いてみます。
妊娠されたら血の巡りがよくなられたのですね。私もそうなればいいのですが・・・。私の場合、不妊治療なので、この状態で自分の意志でステップアップするべきか悩んでいます。。。自分の年齢も年齢で、息子ももう5歳なので、あれこれ考えてしまいますね。
次の出産に関する記事もぜひ参考にさせてください(^^)
ありがとうございました☆
Posted by Mまま at 2013年09月01日 16:36
す、すみません!コメントにしなれていなくて、何度か同じものを投稿してしまいました〜!ごめんなさい!!
Posted by Mまま at 2013年09月01日 17:17
>Mままさんへ

コメントありがとうございます。

私、妊娠中にものすごいストレス要因があったんです。
切迫流産、父が他界、引っ越し、長男休園、喘息発症等など。
詳しくはまた記事にしますが、多分、メニエール病で妊娠迷っている方がみたら殆どの方が(私の方がマシな状況だ)と思っていただけるのではないかと(^^;)

ちょっと忙しくて次いつアップできるかわかりませんが、よかったらまた覗きにきてくださいね。

あ、病院の先生から何か情報が入ったら教えていただけると嬉しいです。

耳の詰まり、早くよくなるといいですね。
Posted by まる at 2013年09月02日 00:09
お返事、ありがとうございます(^^)
今日、病院にいってきました。
低音の聴力が若干下がっており、昨日まで耳詰まり感があり聴力がかなり低下していたので、ちょうど聴力が戻っているところなのかな、と思っています。(私は聴力に変動があるタイプです。)
先生いわく、もう薬がどうとかではなく、いかにその状況にならないようにするかの対策・生活改善が大切と。ストレスのもとになることを理解し・避ける・改善する、運動、食塩を控える、水分摂取、睡眠。それでも改善しない場合は、自分で法則を見つけていくしかない、と。生理との関係も話してみましたが、私もここまで症状を繰り返すことが無かったので、まだ判断できない状況です。はじめてユベラというビタミン剤をもらいました。ためしにやってみる?っていうくらいのかんじです。
妊娠については、してもいいけど、症状がおちついてからのほうがいいのでは、という見解でした。妊娠したから悪くなるというわけではないけど、出産後の子育てなどで発症する人もいるから・・・と。

まるさんの以前に書かれていた記事の内容のように、耳鼻科医も産婦人科医もメニエールの妊娠・出産のことははっきりしたことは言えないのだろうとおもいます。だからこそ、経験者の方や、これから妊娠希望!という方の情報をいただければうれしいです♪

またご都合のよいときに、記事をアップされるのを楽しみにしてますね。
ありがとうございました☆
Posted by Mまま at 2013年09月02日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック