2014年10月22日

メニエール病と女性ホルモン

今朝、生理がきた。

やっぱり!

昨日、発作が起きた原因はストレスだけじゃなく、女性ホルモンの崩れもあったのだと思う。
それから昨日から雨で気温がグッと下がっていることも影響してるだろう。

メニエールの原因は、
・ストレス
・気圧の変化
・脱水
・ホルモンのアンバランス

など、色々言われていますが、前にも書いたけど、私の場合、どれか一つだとあまり発作は起きません。

ストレス + 低気圧 とか、
脱水 + 生理 とか、
いくつかの要因が絡まって発作が起きるような気がしています。

今回は恐らく、
ストレス + 生理 + 低気圧
だと思う。

皆さんが発作が起きた時、考えられる要因はなんですか??


posted by まる at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | メニエール病 生理
この記事へのコメント
はじめまして。
その後お体の調子はいかがですか。
私は今年9月にメニエール病と診断され、水泳・水分摂取を心がけております。まるさんと同じ病院、先生のもと検査入院もしました。
一時期調子が良かったのですが、最近また耳鳴り、浮動性めまいが悪化しだしました。まるさんのブログはとても参考になります。これからも無理せずがんばってください。
Posted by 菅原 at 2014年12月12日 11:36
はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ病院に通っていらっしゃるのですね。
メニエールはやっかいな病気ですよね。症状が出たり出なかったりを繰り返すとご不安なことと思います。
でも、私たちはラッキーですよ。
良い先生に巡り会い、最先端の治療を受けられるのですから。

ブログを通して、診断まで色んな病院をたらいまわしにされ、診断がつくのに5年以上かかった方や、間違った治療を(水分を控えるように)指導される方もいることを知りました。

メニエールの辛さを経験してるので、このブログが少しでも皆様のお役に立てるのなら嬉しく思っています。

またいつでも書き込みしてくださいね^^
Posted by まる at 2014年12月13日 07:31
はじめまして。
私も数日前からまた耳に異変が…とおもってたら生理がきました。
やはり女性ホルモンと関係があるのですね。
これ以上悪化しませんように。。。
Posted by みぞ at 2014年12月14日 10:43
はじめまして。コメントありがとうございます。

私も一昨日からふわふわ感があるのですが、生理予定日が近いです。
そういえば、以前、私の主治医が、女性ホルモンとメニエールに悪さをする抗利尿ホルモンは似てるから…と話されていたことがあります。
メニエールに限らず、女性ホルモンってバランスが崩れると体調に影響しやすいですもんね。

お互い悪化しないといいですね。
Posted by まる at 2014年12月14日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック