2016年03月11日

メニエールと3月 

私は3月が苦手です。
わりと安定しているメニエールの症状が3月になると悪化することが多いから。

今週も、うちの地域は月曜の最高気温が20度だったのに、今日はなんと6度です!
体がついていけないよ〜。
といっても酷い眩暈があるわけじゃないんですが。
でも、頭をきゅーっと締め付けられ、後ろに引っ張られるような感覚が続いています。こんな時は無理しないで仕事はゆっくり、家事もゆっくり。たまった洗濯物を眺めながら、3月だから仕方ないやと思っています。

日本の気候は、冬から春に移行するときの寒暖差が激しいけれど、今はまさにそのときで、私のように3月が苦手だという人は他にもいるんじゃないかしら。

あ〜、春が待ち遠しいな。



この記事へのコメント
初めてコメントさせて頂きます!
私もメニエール病です(>人<;) ぐるぐる回転するめまいはほとんど起こしたことがないんですが、後頭部がしめつけられて、うしろに引っ張られる感覚!ずーーっと続いてます( •́ㅿ•̀ )同じ感覚なのがなんだか嬉しくて(?)コメントしました!
あと耳鳴りもひどくてつらいです。寝る前が特にきになってウァンウァンいってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
辛い病気ですが、同じ症状の人が頑張ってると思ったら私もがんばれる気がします(。•ˇ‸ˇ•。)!!
Posted by ずんこ at 2016年03月13日 00:38
■ずんこさんへ

コメントありがとうございます!

後ろに引っ張られる感覚って他の方のコメントにもありました。同じような症状の人多いんですかね?

寝る前は、私の場合耳鳴りは無いんですが頭を枕につけるのが怖くなることはあります。横になった瞬間眩暈が出そうな感じがして。

今日もうちの地域は寒くて辛いです。
雨続きだと気分も滅入ってしまいますね。

でも、もうすぐ春ですもんね〜。お互いがんばりましょう^^
Posted by 管理人 まる at 2016年03月13日 13:07
はじめまして。
昔から強い目眩に悩まされてきましたが、先日メニエール病と診断を受けました。
もともと目眩だけでなくパニック障害という病気も抱えてまして、どちらもいつ発作が起こるかわからないという状態で、もう精神的にいっぱいいっぱいの状態です。
こちらのブログを2008年の最初の投稿から全て読ませて頂きました。長い闘い、しかも妊娠も乗り越えられて、すごく強い方だと思いました。今もご病気とうまく付き合いつつ日々を過ごされているんだと思います。
メニエール病の様々な情報を書いて下さってありがとうございます。
来週私も大学病院のめまいセンターを受診の予定です。いい主治医と出会えればいいなと思っています。
Posted by ぽちこ at 2016年04月02日 14:04
■ぽちこさんへ

はじめまして。
ぽちこさん、最初から全て読んでくださったんですか!うわ〜、すごく嬉しいです。有難うございます!

このブログは、せっかく難病になったのだから(?)その経験が無駄にならないように、との思いもあり続けています。
ですので、参考にしていただけることがとても嬉しいです。

ぽちこさんは眩暈以外のご病気もあるので大変ですよね。眩暈の発作でパニック症状も誘発されそうで心配です。

病院は先生との相性が大切だと思います。よい先生に巡り合えるといいですね。
お大事になさってください。
Posted by 管理人 まる at 2016年04月04日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック