2016年04月09日

メニエールは明け方の発作が多い?

症状が悪化しやすい3月を乗り切った!と思ったら。

数日前の明け方、子どもの咳き込みに起こされ布団を掛けてあげようと横を向いたときに気がついた。

景色が回ってる。ゆっくりと。

うわー、久しぶりにきたー っと思ったけれど、同時にこういう発作は慣れてもきていて。

多分、(二度寝したら治るやつだろう)と思い、回る向きと時間だけ確認して後頭部の下に腕を入れ、高さを上げてから二度寝した。

・右回り
・5時半

30分後、目覚ましで起きたときにはもう景色は回っていなかった。

発作の原因はなんだろう?

季節の変わり目だから?
疲れがたまっているから?

こういう眩暈は明け方が多い気がする。今回は子どもに起こされたけどもしかしたら今までもそういうパターンが多かったかも。
自分のリズムではない状態で目が覚めると眩暈が出やすいのかな。
それとも、気づかないだけで明け方はよく眩暈が出ているのかしら。寝ているから気づかないだけ?

原因はよくわからないけど、今私はかなり忙しいのでそれが一因かな、という気がする。

夫の仕事のフォロー、上の子の学校の役員、下の子の保育園の送り迎えに加えて12年ぶりに仕事を始めたから。

なかなか休めないんだけど、水分摂取と夜の睡眠時間だけは確保するように気をつけているところ。

せっかく良い状態を保てているのだから、油断して生活リズムを崩さないようにしないと。


この記事へのコメント
まるさん、すごい!
学校の役員に仕事に…って、もう普通の人ですよね!
私はちょうど、学校関係の役員なんかはもう二度とできないのかな…これから毎年病気のこと説明してすみませんって頭下げなきゃなのかな…なんて考えていたところです。
今は発作が起きていなくても軽いめまいは常にあって、外を歩いていると感じないのですが、建物の中に入るとまだめまいがあることがよくわかります。買い物出来ると思ってスーパーに行っても、商品選んでいると、あれ?あれれ?となり、やっぱり帰ろうとなります。
明後日から例の大学病院に検査入院です。先生に聞きたいこともいっぱいありますが、まるさんのように、ベテラン?の患者さんの話も聞けたらいいのになー、なんて思ってます(^_^;)
お仕事、役員、頑張ってください…。というか、頑張り過ぎないようにして下さい、と言った方がいいのかな?その後のこともまたアップして下さいね!!
Posted by ぽちこ at 2016年04月12日 20:34
■ぽちこさんへ

大変です〜〜〜今日保護者会だったんですが、もう一つ役が回ってきちゃいました(@_@;)
幸い職場の環境がいいので疲れたら仕事のペースを減らして調整できそうですが、にしても今年は忙しすぎです。そうそう、子どもの通院と塾のお迎えもあるんですよ。いつ休むんだろう、私。一応、難病患者なのに…。

でも、こういう環境になっても(なんとかなりそう)って思えるほど今の私の状態はいいってことです。例えるなら、酷い花粉症の人より全然元気だと思いますよ。

そうそう。あの病院の私の主治医は「診断書書くから役員はやめなさい」と言っていました。
まだ症状が重かった時のことです。

その頃は、ぽちこさんと同じように買い物は人の流れで眩暈が誘発されてしまい商品をじっと見れなかったし、不動性の眩暈が頻繁におきていたので外出が恐怖でした。

なので、ぽちこさんは無理なさらずに。
役員は引き受けちゃ駄目ですよ!私は集まりの時に「難病患者です」ってカミングアウトしました。
詳しい病名は言わなかったけど「フラフラしてることがあるかもしれないけど命に別状はないので休んだら大丈夫です。」みたいに伝えたかな。必然的に役員を頼まれることはありませんでした。またできるときはくるでしょうから自信をもって断ってください!(変な言い方ですけど^^;)

いよいよ検査入院ですね。
私は最近のメニエール情報には疎いので、何か良い情報が入ったら是非教えてくださいね。
Posted by 管理人 まる at 2016年04月12日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436435403

この記事へのトラックバック