2013年11月14日

めまいは何故おきるのか?

メニエール病とは、めまいを伴う病気ですが、
そもそも、めまいとは何故起きるのでしょうか。

今日は、めまいが起きる仕組みについてです。

< めまいは何故おきるのか? >

めまいは何故おきるのか?

答えは、簡単に言うと、

三半規管に「耳石」が入りこむことで、誤作動をおこしてしまうから

です。

…といっても、ちょっとわかりにくいですよね?

もう少し詳しく説明してみます。

まず、
三半規管とは、内耳にある3つのチューブ状の管のことで
平衡感覚を司る器官です。

耳石(じせき)とは、カルシウムの固まりでできた小さな石のような組織で
三半規管と同じく、人間の動きを感知するセンサーです。
場所は、三半規管の入り口にあります。

私たちのバランス感覚は双方が正常に働くことで保たれているわけですが、
耳石は、老化やちょっとした衝撃などで、一部が欠けてしまい、
隣接している三半規管に入り込んでしまうことがあるんです。

三半規管の中にはリンパ液で満たされており、
その液の動きを「感覚毛(かんかくもう)」というものが感知しています。
体の動きが止まればリンパ液の動きも止まる。
それなのに、耳石が入りこむことで体の動きがとまっているのに
耳石だけゆら〜っと流れていくことになると、
刺激された感覚毛が誤作動を起こしてしまうのです。
posted by まる at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2013年05月02日

メニエール病 Q&A

ブログを運営していると、たまにメッセージ機能を使って
メニエールや育児の相談をいただくことがあります。

今日の記事は、Yさんからいただいたお悩みです。

私がわかる範囲で回答しているのですが、
他の方のお役にもたてるかなと思いましたので
こちらにも書き記しておきたいと思います。

Yさんは妊娠を希望されていますが、
メニエール病と妊娠との因果関係が解明されていないため、
不安になっておられる様子です。

以下、私とYさんとのやりとりです。
妊娠を希望されている方。
よかったら参考になさってみてください。
(*Yさんにはブログ掲載の件で了解を得ています。
快く承諾していただき感謝しています。)


Q まるさんは、妊娠中もしくは妊娠前近いところで、服薬していましたか??

A していませんでした。
私の場合、薬の効き目が弱かったし、薬を使わない治療法(水分摂取療法)を軸としていたので必要ないとの判断でした。



Q 静かな空間、寝る前にはかならず耳鳴りがあります。
もうひとつのblogで拝見したのですが、寝ようと布団に横になるとぐら〜んと回る感覚。
ただ、わたくしの場合、普段はそんなに回転性の目眩はおこらないんです。
このなりそうな感覚から、発作がひどくなること、ありますか??


A メニエール発症直後は酷くなっていました。枕に頭をつけるのが怖くて、ソファーで眠る日も…。
でも、今は横になるのが怖いときでも、ゆっくり体を倒すようにすると酷い発作に繋がることはありません。
回転性のめまいは、もう2年以上出ていないと思いますよ。



以上です。

私は医者でも専門家でもない、ただの患者です。
同じ病気を患っているものとしてお答えしているだけですが、
こういうパターンもあるよ?ということで
参考にしていただければと思います。
posted by まる at 14:50 | Comment(9) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2012年05月27日

コメントについて

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コメントについてなのですが、
何故かいただいたコメントが表示がされにくい状態になっているようです。

現在運営スタッフさんに改善をお願いしていますので、
申し訳ありませんがもう少しお待ちください。

いただいたコメントには必ずお返事しますね。
宜しくお願いいたします。
posted by まる at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2010年07月04日

めまいの病気 診断基準 見分け方

めまいの病気で、代表的なものに、

・良性発作性頭位めまい症
・前庭神経炎
・メニエール病


の、3つがあります。


でも、自分の眩暈が、どの病気になるのかは、
分かりにくいですよね。


では、病院の先生方は、
この眩暈が、どの病気にあたるのか、
どうやって判断しているのでしょうか。


それは、
問診と、検査です。


めまいの検査には、

眼振検査(三半規管に異常が起きると本人の意思に関係なく、眼が震えます)
体平衡検査(眼をつぶって足踏みする検査)
聴力検査

などがあります。

めまいの病気は耳が原因のことが多いですが、
脳が原因の場合もあるので、
こうした検査で、めまいの原因を探り、
診断していくわけですね。

posted by まる at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2008年07月06日

発作が起きてもすぐ治まる

4日に軽い発作がおきて、
セファドール・イソバイドを服用してから3日目。

薬のせいか、気圧のせいかわからないけど、
昨日は半日出かけていたし、今日も朝から調子がいい。

以前は一度おきたら数日続いた浮動性眩暈も、
すぐに治まるようになってきたと思う。

メニエール病の方のブログをまわってみた。
私と同じように、
発作がおきたけど治ってきた、という方多かった。
やはり、気圧の変化に影響されるのだろうか…。
posted by まる at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2008年06月10日

ここ数日調子がいい

ここ数日、調子がいい。

雨の中、息子の幼稚園見学をしたり、
熱を出した息子の看病(夜中何度も起こされたり)もしてるのに
ぐるぐる発作は無い。

ただ少〜し、耳が詰まった感じと、頭が重い感覚はあり。

こういう時に無理しなければ悪化はしないのかなぁ。

眩暈はいつも前触れがないので、次の発作がいつくるかは
やはり気になってしまう。

そういうのもストレスになり、よく無いと思うけど…。
posted by まる at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2008年03月29日

メニエール病について調べてみる

メニエール病について、調べてみた。

メニエール病の特徴は、
回転性のめまい、耳の詰まった感じ、吐き気

症状は自分と同じ。やはりメニエール病なのだろうか。

難病、治らないって書いてある。
すごいショック・・・。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他