2017年02月05日

横を向くとめまい

最近ちょっと困っている。

困っているといってもちょっとだけ。
大したことではないんですが。

1か月くらい前からでしょうか。
寝ながら横を向くと必ずめまいが出るようになったんです。

正面を向いて寝れば大丈夫です。
右か左を向くとぐら〜んと景色が揺れます。

何故だろう??

枕に頭をつけるとき、なんともいえない不安な感覚になります。
んで、横を向くと、ぐら〜ん。
慌てて反対側を向くと、そっちでもぐら〜ん。
おいおい、と思って正面向くと治ります。不安感も薄れます。

内耳で耳石が動いてるんでしょうか。

横を向くと耳石が流れて入っちゃいけない場所?に入るのかな。
正面向くと大丈夫なのがよくわかりません。

私は横を向いて寝るのが好きなので困るといえば困るんだけど、
ぐら〜んにも慣れてきて眠かったらグラグラしたまま寝ちゃうんで困らないといえば困らない。

でも症状は無いにこしたことはない。

早く治らないかな。
春になったら治るのかしら。

2016年08月05日

ぐるぐるきたー!

久しぶりにぐるぐる発作がおきた。

出たのはやっぱり明け方。
前触れなし。

子どもの咳込みで、明け方目が覚めたら天井が回っていた。

うわー っと思ってぎゅっと目をつぶったけれど、景色を見なくても目の前が回っていることがわかる。
(大丈夫、大丈夫)と心で唱えて深呼吸してからまたそ〜っと目を開けてみた。

ぐ〜るぐ〜るぐ〜るぐ〜る

うわー まだ駄目かー

とりあえずどっち回りか確かめようと見てみると、右回りだった。
そういえば、いつも右回りだった気がするなぁ。
どっち回りかは患者によって決まっているのかしら。

そんなことを考えながら、今度は、景色はぐるぐる回転し続けるのか、それともゆりかごのようにゆらゆらしているだけなのか確かめることにした。

けど、凝視すると回転が酷くなりそうでなんとなくしか見えない。
…が、180度くらい回ったら元に戻り、また180度回る・・・を繰り返しているように見えた。

へー面白ーい など思い、もう一度目をつぶってみる。
しばらく目を瞑っていたら治るかもしれないから。

しばらくして、また開けてみると。
…うん。駄目だ。まだ回ってる。
けど、さっきより回り方がゆっくりになっているかも?

なんだか、このくらいなら寝れそうな気がした。

多分こんな時。
心の中で(どうしようどうしよう)と発作に慌てていると余計めまいは酷くなるんだと思う。

なので、2度寝することにした。
目が覚めたら治ってる と自分に言い聞かせて。
我ながらすごいと思う。本当にすぐ寝れた。

1時間半後、携帯のアラームで起きた時にはぐるぐるは治っていた。
でも、寝たまま顔を横に向けることはできない。
横に向けるとそのままぐら〜んと回りそうな気がするから。

いつもよりゆっくり体を起こして見えてる景色を確かめた。

もう回らない。大丈夫。

眩暈の原因は多分仕事と看病で疲れがたまっていたからだと思う。
子ども3人、順番に熱出したからね。

ゆっくり休む日をとらなくちゃ。
サボっていた水分摂取も頑張ろう。

2016年04月09日

メニエールは明け方の発作が多い?

症状が悪化しやすい3月を乗り切った!と思ったら。

数日前の明け方、子どもの咳き込みに起こされ布団を掛けてあげようと横を向いたときに気がついた。

景色が回ってる。ゆっくりと。

うわー、久しぶりにきたー っと思ったけれど、同時にこういう発作は慣れてもきていて。

多分、(二度寝したら治るやつだろう)と思い、回る向きと時間だけ確認して後頭部の下に腕を入れ、高さを上げてから二度寝した。

・右回り
・5時半

30分後、目覚ましで起きたときにはもう景色は回っていなかった。

発作の原因はなんだろう?

季節の変わり目だから?
疲れがたまっているから?

こういう眩暈は明け方が多い気がする。今回は子どもに起こされたけどもしかしたら今までもそういうパターンが多かったかも。
自分のリズムではない状態で目が覚めると眩暈が出やすいのかな。
それとも、気づかないだけで明け方はよく眩暈が出ているのかしら。寝ているから気づかないだけ?

原因はよくわからないけど、今私はかなり忙しいのでそれが一因かな、という気がする。

夫の仕事のフォロー、上の子の学校の役員、下の子の保育園の送り迎えに加えて12年ぶりに仕事を始めたから。

なかなか休めないんだけど、水分摂取と夜の睡眠時間だけは確保するように気をつけているところ。

せっかく良い状態を保てているのだから、油断して生活リズムを崩さないようにしないと。

2014年10月22日

久しぶりの発作

昨日、久しぶりに大きい発作がおきた。

明け方5時半。
目が覚めて天井を見るとゆら〜っと天井が回っていた。
ゆら〜っと景色が右に回転していて、ぐるぐるにはなってない。一歩手前のカンジ。
このまま横を向いたらぐるぐるになるであろうことがわかる。

頭を固定しながら治まるのを待ちつつウトウトしてた。

数分後、目覚ましが鳴り起きる時間。

家事と子どもの世話をしなければならないけど、歩くことすらままならない。
長男に自分の着替えと弟達の着替えを頼む。ゴミ出しも。

午前中はずっとぐらぐらしていて、少しでも頭を動かすと回転する気配を感じる。
怖くて壁をつたいながら歩いた。
オムツ替えもゆっくり、ゆっくり。
食器洗いもゆっくり、ゆっくり。

頭を動かすと一気にぐるぐる眩暈に襲われそうで怖くてたまらない。
今はマズイ。 大人は私しかいないのだから。
大きな発作が起きた時に備えて携帯は常にポケット。
動けなくなったら義母に子ども達のこと頼もうか?でも仕事してるだろう。
救急車?は無いな。乗ったところで眩暈はすぐ治まらないだろうし、子どもをどうすればいいかわかんないし。
最悪、隣の〇〇さん宅に助けを頼もうか。

こんな事を考えてると緊張して動機が早くなる。
吐き気が酷く、トイレでゲーゲー吐いた。
吐きながら、死ぬわけじゃないから大丈夫、と自分に言い聞かせる。

昼食は作れず、子どもにポップコーンとどら焼きを渡して済ませた。

昼寝は一緒に。
頭を枕につけるのが恐ろしく、枕を三重にして腕で頭を支えながら横になった。
「お母さん、枕を動かすと気持ち悪くなっちゃうから動かさないでね」と3歳の双子に頼む。
2人とも心配そうな表情で言うとおりにしてくれた。ごめんね、ありがとう。

こんな時、実家が近ければなーって思う。

2時間くらい一緒に寝て、起きた頃には眩暈は随分治まっていた。
15時には、ふらつくものの、なんとか普通に歩けるようになる。

酷いぐらぐらが続いたのは10時間くらいということか。

原因はたぶんストレス。
最近人生変わるくらいのでかい事件が起こったので。

ずっと大きな発作がなかったため、薬が手元になにもない。

久しぶりに病院へ行くことにした。
私の主治医は頻繁にメディアにも出ている人気の医師なので予約がなかなかとれない。
それでも症状を話すと一週間後には予約を入れることができた。

受診したらまた結果を更新します。

2014年07月18日

耳が詰まる 息苦しい

今日はなんだか息苦しい。
雨だから?忙しいから?

久しぶりに発作が出るような嫌な感覚だったから昨日はたっぷり寝たんだけれど。
9時間寝ても起きた瞬間からダルイ。

耳が詰まってる。
鼓膜がコポコポ鳴ってるような変な感覚。左耳の方が強い。

息苦しさが半端ない。
何度も深呼吸するけど効き目無し。

体の水分がずどーーんと下に落ちてくような妙なダルさ。

これ、ただの疲れとは違うよね。
ご無沙汰だったメニエールがきたのかな…。

この息苦しさをなんとかしたい。
家事は休み休みやってる。外出は諦めた。

もうすぐ長男が帰ってくる。
元気な笑顔で迎えてあげなくちゃ!

2009年10月15日

メニエール病 耳の詰まり

台風一過で晴れ続き。

やっと調子が戻ってきたと思いきや、
夕方、散歩してたら、
耳が詰まってきた。

中に水が入ってるような、
ぼ〜っと、音がするような(実際は聞こえてないけど)。

耳が詰まる症状は、久しぶり。

車通りの多い道で、小さい息子と一緒だったから一瞬焦ったけど、
その後、眩暈に襲われることは無く、
耳のつまりも、すぐに治った。

多分、10分くらいで。

こんなとき、入院した頃のことを思い出す。


あの頃と比べれば、
私は、こんなに回復している。

少し注意で、問題なく、
日常生活が送れている。

有難いことだと思う。

2009年06月01日

耳鳴り、部屋が回転しそうな感覚

昨夜、久しぶりに発作が出た。

…と言っても、すごく軽いもの。

日中、ごぉ〜っと空気が通り過ぎるような耳鳴りがあり、
初めてのことだったので気になっていたら、
夜になって、キーンという耳鳴り。

両方とも、右の耳からで、3秒ほどで治まった。


そして、夜。

さぁ、寝ようと布団に横になると、
あの不安な感覚に襲われた。

部屋がグラ〜ンと回転しそうな感覚。

実際、回転しなかったけど、ちょっとグラッとはした。

少しのことなのに、急に不安になり、怖くて眠れなくなった。

薬を飲もうとしたけど、残りが一定しかなく、諦めた。


原因は何だろう?
疲れがたまっていたのと、雨が降っていたからかな?

もしかしたら、有酸素運動を、
エンドレスラジオ体操から、wii fitに変えたのが、いけなかったのかもしれない。

wii fitだと楽しく運動できるけど、血の循環はそれほどよくならない気がする。
ラジオ体操の方が、手足が温かくなるもん。

さて、有酸素運動、これからどうしようかなぁ。

2009年02月04日

久しぶりのぐるぐる発作

明け方、久しぶりに、大きなぐるぐる発作がおきた。

ここ数ヶ月、眩暈が出ると言っても、フラッとしてすぐ治まるくらいだったので、かなり、驚き、ショックだった。

朝、5時。
目が覚めて上を見たら、天井がぐるぐる回ってた。

うっわ〜〜

って思った。

左周りで、30分くらい続いたと思う。
眩暈以外には、激しい動悸と、指先のしびれがあった。
途中、トイレに行きたくなったけど、とても立てる状態では無く、諦めた。
こういう時は、目をつぶって、じっとするしかない。

ぐるぐるが治まって、トイレに行ったけど、
歩いて数歩のトイレまで、
立つのに5分、歩くのに5分、帰ってくるのに5分、くらいかかったと思う。
その後、寝ようと思ったけれど、横になると、またぐるぐるが起きそうだったので、怖くて眠れなかった。

ぐるぐる発作が出たのは、多分、7ヶ月ぶりくらい。
ずっと調子がよく、このまま普通の生活に戻れると思ってたのに。

原因は、疲れ?水分不足??
多分、両方だと思う。

前日は、一日外に出ていた。
なかなか水分補給ができず、1リットルくらいしか摂取してないと思う。
それに、疲れていたのにもかかわらず、夜更かししたから、それでかな。

それか、もしかしたら、妊娠したのかもしれない。

数日前、排卵日だったけど、その時におりものに血が混ざっていた。
そして、今回の眩暈。
妊娠して、ホルモンバランスが崩れたのかもしれない。
だったら、嬉しいことだけど…さて、どうなのか。

今日は、一日フラフラしており、外出無理。

コンタクトをとるとき、下を向くたら、ぐるぐる発作(すぐ治った)
布団に入る時、枕に頭を置くと、ぐるぐる発作(10分くらい続く)

とにかく、頭を動かすと駄目みたいだ。


セファドール・イソバイドは、飲んでも効果を期待できず、
妊娠の可能性もあるので、飲むのをやめておく。

早く治りますように。

2008年06月06日

横になると、眩暈が酷くなる

今日も眩暈が酷い。

朝起きたらぐるぐる眩暈。

天気が良かったからか、日中は何とかよくなり
運動するため外に出てみた。

就寝時、横になった途端酷いぐるぐる発作。
いつものように目をつぶって治まるのを待ったけど
かなり長い間続いた。
吐き気も酷かった。

メニエール病について調べてたら、雨の日は悪化するという記事があった。
これが本当なら、梅雨は大変だなぁ。

2008年06月05日

眩暈が酷くて眠れない

昨夜は眩暈が酷くて眠れなかった。
23時半に布団に入って、明け方4時半まで約5時間。
ずーーーっと、フラフラしていた。

横を向くとぐるぐる発作が起きるから、頭は動かさないよう
気をつけながらずっと仰向け状態。
寝ているのに変な疲れ方するし、脳が締め付けられてるような
感覚が続いた。耳鳴りも少し。

これは続くとけっこう辛い。
寝るのが怖くなると睡眠不足になりそう。

セファドールとイソバイドは服用して2日目だけど
効果を感じられず、逆に喉の渇きが酷くなるので
3日目の今日はやめようと思う。

先生は3日続けて飲んで、1週間空けるように言ってたけど。
そもそも、何で薬を毎日飲んだら駄目なのかが分からない。
次の診察で先生に聞いてみよう。

2008年06月04日

ぐるぐる発作に頭重感、クラッと眩暈

朝起きた時に天井ぐるぐる。
掃除機のコンセントを入れようと屈んだ時にくらっと眩暈。
洗濯物を干そうと上を向いたらくらっと眩暈。
休憩しようと横になった途端ぐるぐる。

いずれも、目をつぶって呼吸を整え、
ゆっくり目を開けると治ってる。

でも、今日は一日中浮動性の眩暈が続き
外出ができない。
家の中を歩くのも注意が必要。ゆっくり動作している。

セファドール・イソバイド飲んでるのになぁ。

先生に言われた飲み方は3日間だから、明日までしか飲めない。
大丈夫かな?

2008年06月01日

久しぶりのぐるぐる発作

昨日から少し耳の詰まりが気になっていた。
睡眠不足も感じていたし。

そしたら、昼寝をした後、目が覚めて
寝ながら横にあった携帯の時間を確認し
頭を元の位置に戻したら、天井がぐるぐるまわった。

これで、ぐるぐる発作は8〜9回目だろうか。

10秒くらい手で押さえて目をつぶった。
呼吸を整えてから、そ〜っと目を開くと、
眩暈は治まっていた。

今回の発作の考えられる原因は、
・疲れが溜まっていたこと
・前夜、がん患者の闘病記録を読んで感動して号泣した
こと…かな。

疲れは溜まっていたというより、(溜まり始めたかも?)と
感じるくらいだった。
ずっと日付が変わる前に寝るようにしてたけど、昨夜は
読書に集中して1時過ぎてしまったから、それが主な原因だと思う。
泣きながら読んでたしね…。

正直、(この程度のことでも駄目なんだ)って思う。


それに、何度経験しても、眩暈の瞬間は怖い。

世界が回っている怖さ。
聴力が奪われる怖さ。
また発作が起きたことへの怖さ。

2Lの水分摂取治療を始めてから、ずっと調子がよくて
これで普通の生活に戻れるのではないかと思っていただけに
ショックだった。

久しぶりに
セファドール、イソバイドを服用。
〇先生に言われたように、とりあえず3日間、飲み続けて様子をみてみる。

2008年03月05日

メニエール ぐるぐる眩暈

朝起きると、またぐるぐると酷いめまい。
2時間くらい続く。

息子の鼻がでていたので拭いてやろうと屈んだら、
そのままグルンと倒れてしまった。
息子の後ろにソファがあり、そこに向かって倒れたことで、
怪我はなかったが、危なかった。
咄嗟に支えた方の手に、ものすごい力が加わって怖かった。

夫が休みだったので家事・育児は任せて休むことにする。

疲れなのか?
治らなければ、病院行った方がいいかも。

2008年03月04日

メニエール病発症日

朝起きたら、天井がぐるぐるまわっている。
7時〜11時くらいまで、4時間続く。

少し落ち着いたら、
壁をつたって歩いてみるが、無理。

少しでも頭を動かすと、ものすごい大回転。
歩くと危ない。何もできない。