2014年10月22日

メニエール病と女性ホルモン

今朝、生理がきた。

やっぱり!

昨日、発作が起きた原因はストレスだけじゃなく、女性ホルモンの崩れもあったのだと思う。
それから昨日から雨で気温がグッと下がっていることも影響してるだろう。

メニエールの原因は、
・ストレス
・気圧の変化
・脱水
・ホルモンのアンバランス

など、色々言われていますが、前にも書いたけど、私の場合、どれか一つだとあまり発作は起きません。

ストレス + 低気圧 とか、
脱水 + 生理 とか、
いくつかの要因が絡まって発作が起きるような気がしています。

今回は恐らく、
ストレス + 生理 + 低気圧
だと思う。

皆さんが発作が起きた時、考えられる要因はなんですか??
posted by まる at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | メニエール病 生理

2008年07月16日

メニエール病、生理でめまい

今日は朝から耳が詰まった感覚あり。
子どもの幼稚園見学があったため出掛けたら
帰りにフラフラしてきてファミレスで休憩した。

発作がでるのは久しぶり。
夕方、雨だったので低気圧のせいかと思ってたけど、
多分、生理がきたからだと思う。

先月も、先々月も、その前も、
生理中には症状が悪化する。

少し休んだら治ったから大した事はないけれど、
毎月生理予定日には注意が必要だ。
posted by まる at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 生理