2008年05月30日

毎日2Lの水分摂取で回復?

毎日2Lの水を飲むようになってから、体調がいい日が続き、
昨日・一昨日は、安心してPCを長時間やり、運動をさぼってしまった(水は飲んでたけど)

そしたら今日、耳に軽い詰まりを感じる。
やはり、きちんと続けなければ駄目か…。

調子が戻ると、つい熱中してやってしまう。
これも先生が言ってたメニエール病患者の特徴
熱中高度ってやつ?

やりたい事もほどほど。
疲れを感じたら休む、という当たり前の生活を続けていきたい。

2008年05月26日

水分接種療法始める

水分摂取治療をはじめて4日目。

毎日2Lの水分摂取。
味がついてると量を飲めないので水を常温で飲むことにした。

2Lなんて絶対無理だと思ってたけど、意外に飲めてる。
メニエール病になってから、喉の渇きが酷くて、
ずっと薬の副作用だと思ってたけど、今は薬飲んでないし
これもメニエール病の症状の一つなのかもしれない。

ちなみに、退院してから、眩暈は殆どでていない。
たまにクラッとすることはあるけど、
普通の生活ができるようになってきた。
元々水分を摂らないタイプだったから、
それもいけなかったのかもしれない。

有酸素運動は、3歳の息子がいるからなかなか難しい。
でも、走って遊んだり、なるべく体を動かすようにしている。

砂場で遊んでる時に隣で縄跳びするとか
昼寝中にマンションの階段上り下りするとか
家の中で足ふみとか
とりあえず、こんな感じでやってみようと思う。

継続は力なり!
頑張ります。