2010年07月21日

メニエール病と抗生物質

昨日、とびひの治療薬で、
ミタトニンという抗生物質を飲んだら、
直後に発作がおきた。

激しい動悸と不安感。

怖いから助けを呼ぼうとしたが声が出ず、
近くにあったリモコンを家具に叩きつけて、
夫にきてもらった。(詳しくは、こちらの記事へ)

メニエール病と、抗生物質って関係性があるのだろうか。

ミタトニンを飲むのは初めてだったし、
服用直後に発作がおきたことから、
ミタトニンが体に合わなかった気もするし、
布団に横になっているときだったから、
頭を動かしたことで、メニエール発作がおきたような気もしてる。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 薬

2010年07月20日

抗生物質の影響? メニエール発作

子どもがとびひになり、看病をしていたら、
なんと、自分にもうつってしまった。

大人なのに。。。

うつったと言っても、水疱ができたのは、
右手指の2本だけ。
ちょうど、薬を塗ってあげてた指だ。

子どもと一緒に皮膚科を受診。
ミタトニンという薬を処方された。


そして、ミタトニンを服用した直後のこと。

布団に横になっていたら、突然激しい動悸と不安感に襲われる。

「久しぶりにきた!メニエールだ!」と思ったけれど、
天井を見ても、景色がぐるぐる回らない。

でも、
とにかく、怖い。
気を失いそうな感覚で動悸がすごい。

隣の部屋に夫がいたので呼ぼうと思ったけれど、
声を出すことができず、
携帯を鳴らそうと、寝ながら床をまさぐってたら、
手に電気のリモコンが当たった。

リモコンを家具に打ち付け、助けを呼んだ。

カン!カン!カン!カン!

しばらく、鳴らしていたら、
夫が気づいて来てくれた。

体をゆっくり起こしてもらい、
座った状態で呼吸を整えていたら、
徐々に発作は治まった。


これは、何だったのだろう。


メニエールの発作?

最近、父の病気が発覚し、
病気に関する本を読み漁っていたから、
ストレスがあるのは自覚していた。
目の疲れも感じていた。

だからだろうか。
ずっと落ち着いていたのに悪化したのかもしれない。


いや、ミタトニンは、初めて飲む薬だったから、
薬の副作用が出たのかもしれない。



ミタトニンの服用に関して、
薬局、病院へ連絡するも、
休業日で連絡とれず。

念のため、服用はやめておく。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 薬

2008年07月31日

セファドール・イソバイド服用

結局、症状よくならず、
セファドール・イソバイド服用。

毎回そうだけど、薬を飲むと喉の渇きが酷い。
耳の閉塞感も、頭重感もよくなったと思えないし。

薬の効果が無い人もいるのだろうか。

私の場合、薬を飲むよりも、
とにかく寝て休む方が、症状がよくなるような気がする。
posted by まる at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 薬

2008年06月24日

イソバイド?セファドール?喉の渇き

大分調子がいい日が続いてるけど、
今日は、なんとなくふわふわ感あり。

メニエールは気圧の変化に弱いらしいけど、
ずっと雨続きだったのが急に晴れたのが原因だろうか。

雨の日に具合悪くなる人は多いらしいけど、
雨⇒晴れ の変化で
症状がでることもあるのかな?

まだ謎の多い病気です。


今日は出かける予定があり、念のため、

セファドール・イソバイドを服用。
まだ1回分しか飲んでないけど、
喉の渇きが酷い。あと少し吐き気も。

先生には3日続けて飲むよう言われてるけど、
もうやめちゃおうかなぁ。

だって、この喉の渇いた状態が続くなら
軽いふわふわ感の方がマシかもしれない。

喉が乾くだけならまだいいけど、
胸焼けのようなムカムカした不快感と、
喉が腫れているような、なんとも言えない状態になる。


どうしよ…。
posted by まる at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 薬