2010年10月19日

普通に横になれる喜び

夜、布団に横になり、
ふと気がついた。


私、普通に横になってる!!


健康な人なら、意味不明かもしれません。
メニエール病の方なら共感してもらえるかな?


私、布団に横になるのに、
ちょっとした勇気が必要だったのです。

枕に頭をつけると、
グランと、部屋が揺れることがあったから。

頭を動かすことでめまいが誘発されるのでしょう。
メニエールというより、
良性発作性頭位めまい症の症状なのかもしれませんね。


だから、横になるときには、
頭を枕につけるまで、
ゆっくり、ゆっくり動いてたのに、
気がついたら、
普通にパタンと寝るようになっていました。


最近、本当に調子がいい。


起きてるときに、
グラッとふらつくことも無くなっている。

このまま安定してくれるといいなぁ。

posted by まる at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2010年05月14日

メニエール病患者は歯医者が苦手?

今、歯医者に通ってるんだけど、
その治療が、すごく憂鬱…。

歯医者の治療が怖い、のでは無く、
歯医者の椅子が動くのが怖い、から。


歯医者の椅子って、自分の意思とは関係なく動くじゃないですか。
私は、あの動きが駄目です。

先生が、「動かしますよー」と声を掛けてくれればいいけれど、
いきなり、グイ〜ンと動くと、もうそれで眩暈が出そうになってしまう。



結果、出ないんだけど…。



でも、出そうで怖いのです。


だから、いつも歯医者の椅子に座ってるときは、
手すりをぎゅっと握っています。
椅子から転げ落ちそうになる感覚を、それで抑えてます。

歯医者の治療への不安や緊張も、メニエールにはよくないんだろうな。

また、上の歯の治療のときって、顎を突き出すような感じで、
頭を後ろに倒すじゃないですか。
あの体勢も、眩暈を誘発しやすいのでは無いかと思う。

だって、入院検査をしたときに、
もう眩暈が出てないか確かめるとかで、
同じような体勢とらされたもん。

座ったまま治療できる歯医者があればいいのに。
posted by まる at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2009年11月28日

美容院のシャンプーでめまい?

今日、美容院に行ったんだけど、
洗髪でシャンプー台に横になったら、
なんとも言えない変な感じに襲われた。

ハッと思い出した。

そういえば、1年前は、こういう体勢苦手だったっけ。

頭を横にすると眩暈が起きそうで怖いのです。

1年前に比べたら、怖いという感覚も随分マシになり、
寝れないほどでは無かったけれど、
シャンプーされながら、
(早く終わって〜)っと、心で叫んでました。

シャンプーを終えた後は、普通に歩けたし、
結局、眩暈はおきなかったけど。

あのまま我慢していたら、眩暈が起きたのだろうか。
posted by まる at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2009年02月06日

寝返りで眩暈がでてる!?

夜中、5〜6回、目が覚めた。
全部、目を開けた途端、天井が回っていた。

いや、ぐるぐる回っていたのは1〜2回で、
他は、ぶわ〜んと、壁が横にずれていく感じだった。
回転しなければ、治まるのも早いし、吐き気や動悸にも襲われない。


それにしても。

何故、こんなに目が覚めたのか?

夜、枕に頭を置いた途端、ぐるぐる発作があり、
これは横を向くと悪化すると思って、上を向いて寝たんだけど、
多分、無意識の寝返りで、横を向く度に、眩暈が出て、
起きたんだと思う。

それに、水分摂取治療してると、
どうしても夜中にトイレに行く回数も増える。

睡眠不足はよくないのに…。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2009年02月05日

メニエール病は横になれない?

今日も昨日に引き続き、一日中フラフラしてる。

朝起きたら、天井が回っていた(すぐ治まった)
床に落ちてるゴミを拾ってぐるぐる発作(すぐ治まった)
床に置いてある袋の中を整理してぐるぐる発作(すぐ治まった)

とにかく、頭を動かさないよう注意して過ごさなければいけない。

上記のものは、すぐ治まるから我慢できるけど、
嫌なのは、横になった時。

いつも、立った状態から横になった時が、一番酷い発作がおきる。
長く続くこともあるため、怖くて横になれない。

昼寝は、横になる自信がなく、ソファに座ってしようと思ったけど、
結局、できなかった。
夜は、少〜しづつ、体を倒してみたけど、結局、ぐらんと眩暈がし、
その後、吐き気と、ぐるぐる発作に襲われた。

眩暈を起こさず、上手く横になる方法は無いのだろうか…。
posted by まる at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢