2016年05月15日

水分摂取療法でメニエールのめまいは95%改善する

このタイトル、ビックリしませんか?

水分摂取療法とは、その名の通り、水分を摂取することでめまいを改善させる治療法です。

薬でも手術でもない、水分だけ。
ただ、一定量の水分を毎日摂取するだけです。

それで辛いめまいが改善されるんです。


本当でしょうか?



本当です!

少なくとも私はそうでした。

こちらが水分摂取療法を紹介した日刊ゲンダイさんの記事です。

水分摂取療法でメニエールのめまいは95%改善する

2014年の記事ですが^^;

まさに私がやっていた治療法が掲載されているのですが、今頃、こちらの記事を発見したのでリンクすることにしました。

ここには、

男性2〜2.5リットル 女性1.5〜2リットルの水分を毎日飲むことで、メニエールの症状が改善されると書いてあります。
122人を対象とした調査では、めまいを1回も起こさなかった人が95%にのぼったそうです。

注意しないといけないのは、腎臓や心臓に異常がある方です。
そのような方はリスクがありますのでこの治療はできません。

ですが、そうでない方にとっては、これは夢の治療法ではないでしょうか。

だって、必要なのは水だけです。

痛みもなく費用もかからない。
それでいて治療効果が抜群に高いのですから。

ネットでこの病気を調べていると、「メニエール病患者は水分を控えなくてはいけない」と真逆のことが書いてあるのをよく見ます。

もし。

もし、自分がしている治療が真逆のものであったとしたら??


興味のある方は上記のリンク先をご覧になってみてくださいね。

2010年03月29日

メニエール病にラジオ体操のススメ

私は、体が疲れているとき、
エンドレスラジオ体操をします。

前にも紹介したけど、
これが、すごくいい。

運動嫌いな私でも簡単に出来るし、
(さぁ、運動しなきゃ!)という気負いが少なくでもやりやすい。

私のエンドレスラジオ体操のやり方は、
ラジオ体操、第一、第二を、3回繰り返してます。

運動しない日が続いてると、
初めは体がゴキゴキ言いますが(^^;)

2回目くらいから血が巡ってくるのがわかる。
3回目には、体がポカポカ温まる。

やり終えた後は、爽快感です。

体を動かすことで、血流がよくなり、
内耳にも、どんどん血が送られてるのだと思います。

以前の私は、
体調が悪い日は、(家で休まなくちゃ)と思ってました。

でも、今は逆に、
体調が悪いからこそ、(ラジオ体操しなくちゃ)と、
思うようになりました。

結果、調子がいい日が増えています。

もちろん、加減は必要ですけどね。
軽い不動性の眩暈には、
ラジオ体操くらいの運動がいいのではないでしょうか。
外での運動は怖くても、家の中なら、安心ですしね。

2009年11月19日

ラジオ体操で回復?

メニエール病の治療には、有酸素運動が効果的
なわけだけど。

私は、毎日、スケジュール表に、
その日の有酸素運動の量を書くようにしている。

書いておかないと、つい忘れてしまい、
きっと、そのまま、
運動から遠ざかってしまうから。

始めは面倒だったけど、
もう習慣となっているので、
わりと、自然にできてます。

一日の有酸素運動の目安は20分。

先生に言われたわけではなく、
自分で、ストレスにならない量を決めました。


息子と散歩して30分 とか、
スーパーまで自転車で20分 とか、 
そんな感じで書いている。

体調が悪い日に、スケジュール表を見直すと、
運動が足りなかった時期だったりする。


今日は、雨で体が重く、
頭痛もあったんだけど、

エンドレスラジオ体操 をしてみた。


ラジオ体操第一 と、 第二 を、
休まず、繰り返しするんです。

家の中でも簡単にできるし、
真面目にやると、けっこうな運動量になります。

血が巡ってくるのがわかるし、じんわり汗もかく。

私は、いつも、
You Tubeのラジオ体操 第一第二 を、
続けて、3回やります。

計、20分。

運動嫌いなメニエール病の方、
ラジオ体操なら、簡単にすぐできて、おすすめですよ。

2009年02月20日

メニエール病と有酸素運動

今月頭に、大きな発作があり、
この調子だと、あと数ヶ月は、クラクラする日が続くだろうと
思っていたけど、最近、ずっと調子がいい。

たまにフラッとすることはあるものの、
大きなぐるぐる発作は、あれから出ていない。

多分、有酸素運動を始めたからだ。

今やっているのは、
ジョギング・ウォーキング・自転車・ラジオ体操・踏み台昇降など。

2/8〜始めて、全く何もしなかったのは、2日だけ。

週に6日は、何らかの有酸素運動をしている。

といっても、やる気の無い日は、ラジオ体操10分だけ、
だったりするけど…。

でも、殆どは、20分以上やるようにしている。
調子がいい日は1時間以上やってる。

なんか運動するって気持ちがいい。
このまま、発作が無くなり、体力がついて、ダイエットにもなれば
一石三鳥!?

2009年02月07日

メニエール病には有酸素運動が効果的

メニエール病には有酸素運動が効果的

このことは、ずっと〇〇先生から言われていたけど、
3歳の子どもとできる運動なんて、そう無いだろうと、
ちゃんと調べもせずに、やらなかった私。

でも。

もう大丈夫、と思っていた矢先に、また大きい眩暈がきて、
いい加減、先生の言うとおり、ちゃんと運動もしようと思った。

有酸素運動で、検索したみたら、
家の中でもできる運動って、意外にあるみたい。


ラジオ体操や、踏み台昇降、
これなら、私にもできそうだ。


これから、週に1回、
子どもを夫に預けて、ジョギングし、
他の日は、ラジオ体操と、踏み台昇降をすることにした。


運動することがストレスにならないよう、
楽しんでやってみるつもり。

張り切って、ギョギングウエアも買ってしまった。
頑張ろう。