2015年02月17日

耳鳴り

今日は久しぶりに長い耳鳴りがあった。

キーーンと高い音が、どのくらいだろう。
2〜3分?

って、短いですね^^;

24時間、耳鳴りに悩まされてる方もいらっしゃるので、たかが2〜3分で何を言ってるんだと思われそうですが。

でも、私のメニエールは普段から耳の詰まりや耳鳴りが殆どないのです。

耳鳴りを感じるのは月に2〜3回。
キーンという高い音。たまーに、コポコポといった鼓膜が振動するような音。
時間にしたら10秒くらいでしょうか。

なので、今回の2〜3分というのは私にしては長い部類に入るんですね。

たったこれだけの時間で、いつ終わるのかと不安になりました。
24時間これに襲われている方はどんな生活になるんだろう。

2009年12月29日

メニエール病の耳の痛み

昨日、朝、頭痛と共に目が覚めて、
キーンという耳鳴りがあり(1〜2秒で治まる)、
それから、ずっと耳が痛い。

痛い…といっても、
痛くて大変なわけではなく、
とにかく気になる。

唾がひっかかってるような、
耳の奥が膨張して器官を押し広げているような、
そんなくすぐったいような痛さが続いてる。

そして、こういう時は、
物音が、すごく気になる。
食器がぶつかる音、ビールの缶を開けた音、
こういう音に、ピキッ!っと耳が反応する。

神経が高ぶっているような感じ。
最近、ストレスは感じていないんだけど、
何故だろう?

明け方、数時間雨が降ったから、
そのせいだろうか。



そもそも。


メニエール病で耳が痛くなることはあるのだろうか。



調べてみたら、耳鼻咽喉科に勤務されている先生のブログで、
メニエール病と耳頭痛についてのアンケートというページを見つけました。


メニエール病の耳痛について、20名の患者を対象に、
ネットでアンケートをとったというもの。


アンケート数が少ないこともあり、
結果に偏りがあるのかもしれないけれど、
とても、参考になりました。

ここの先生によると、耳痛は、
メニエール病の10%以下の人に見られる症状なのだそうです。

私と一緒で、
頭痛、耳鳴りの合併が多いらしい。

治療は、「片頭痛の予防治療が有効」で、
三環系の抗うつ薬や抗けいれん薬が効くらしい。


でも、私の場合は、
少し我慢してれば数日で治まることがわかっているため、
耳痛の治療は、しようと思いません。

実際、このアンケートの答えを見ても、
耳痛は、65%の方が、その対応として、
「我慢する」と答えており、
45%の方は、こういう症状を、
「医師に話していない」と答えていた。

そういえば、私も〇〇先生に話してないもんなぁ。

今度、話してみようと思う。