2009年09月26日

メニエール病、定期検査

定期検査で△△大学病院へ行ってきた。



〔症状〕

前回の7月の検査から、
眩暈が出たのは、3回。

いずれも、すぐ治まった。

耳鳴り、耳のつまりはない。
疲れていると、たまにふらつくことはある。

薬は、上記の発作時に、2回飲んだ。



〔診察〕


・問診
・聴力検査
・足踏み検査(目をつぶって足ふみする)
・注視眼振検査(先生のペンの動きを目で追う)
・頭位眼振検査(特殊な眼鏡をかけて、頭を動かした時の眼振の様子をみる)



〔〇〇先生から〕

聴力は、正常。

水は飲んでますか?(飲んでると答える)
耳鳴り、耳の詰まりはありますか?(ないと答える)
よくなっているので、この調子で頑張って下さい。



〔先生に質問したことと、その回答〕

Q 前回の受診から今回までの眩暈は、全て2〜3分で治まった。これは、メニエールの発作ではないの?

A それは、メニエールに付随する良性発作性頭位めまい症だと思う。


Q じゃあ、メニエールの薬を服用しても効果は無いの?

A ないかもしれませんね。あれ(メリスロン・セファドール)は、メニエール…内耳に効く薬だから。耳が詰まってる時には効くんだけど、あなたはそうじゃないでしょう?良性発作性頭位めまい症は、小さい石が〇〇に浮いてて、その関係で起こるもの。メニエールとの関連性については、まだ研究段階でハッキリしたことは言えません。


Q そうなると、私は、もう1年以上、メニエールの発作は出てないことになるが?

A そういうことです。


Q 良性発作性頭位めまい症の発作が出たら、どうすればいい?薬は意味無いんですよね?

A 荒療治だけど、わざと眩暈を起こす治療がある。だいたい、起きたり寝たりしたときに起きますよね?わざと、寝たり起きたりを繰り返すんです。不快症状は続くけど、それを繰り返すことによって、慣れさせるという治療法はありますよ。


Q メニエール病は、私のような30代前半の患者は少ないの?

A 一番多いのは40代の女性。近年のストレス社会で、幅広い年齢層…それこそ、10代で発症した子も診ているが、全体的に女性が多い。2対1で、女性の患者さんが多いですね。


先生には、他、流産したことも伝えた。


〔薬〕

メニエールの発作は殆ど出ないであろうこと、まだ1週間分残りがあることから処方なし。



〔感想〕

メニエール病と、良性発作性頭位めまい症の違いがイマイチ分からない。
先生曰く、この違いを説明すると、すっごく時間がかかるらしい。
とりあえず、ぐるぐるした眩暈が長時間に渡りずっと続くのがメニエールで、すぐ治まるのは良性発作性頭位めまい症と覚えておいたらいいのだと思う。

あと、先生に毎回、耳の詰まりと耳鳴りの有無を確認される。
メニエールの症状は、この2つが大きいみたいだ。


次の検査は12月。
タグ:メニエール

2009年09月21日

メニエール病と乗り物

ボートに乗ったら、眩暈がでた。

スワンボートっていうの?
足で漕ぐやつ。

30分漕いでて(漕いだのは夫、私は座ってるだけ)
乗ってる間は楽しかったのに、
ボートから降りた時に異変に気づいた。

まだふわふわと揺れてる感覚が続き、
足が宙に浮いてて、上手く歩けない。

休もうと坂上のベンチに座ると、
急な坂道が視界に入り、それを見た途端、
また、ぐら〜んと眩暈が誘発された。

セファドールを飲み、
15分くらい座っていたら、治まった。


帰り、バスに乗ったときも、
バスがUターンした時、
外の景色を見てたら気持ち悪くなった。
単なる車酔いとは違うと思う。
目をつぶって、深呼吸してたら治まった。


でも、ボートも、バスも、
眩暈はでたけど、メニエールの発作ではないと思う。
メニエールだったら、20分以上続くはずだから。

じゃあ、この眩暈は何なのか?

眩暈の種類がよくわからない。
自分の体が、どういう状態なのか、よくわからない。

とりあえず、メニエール病患者は、
乗り物にも注意しないといけないのだと思う。

私の場合、
縦揺れより、横揺れが弱いみたいだ。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 乗り物

2009年07月12日

メニエール病と流産

赤ちゃんを授かったのに、流産してしまった。

流産宣告をされた翌日。

泣いていたら、手がビリッっと痺れて、
直後に、部屋がぐら〜んとまわり始めた。

ゆっくりと。
右回りで。

慌てて深呼吸した。
とりあえず、思考回路を変えようと、
赤ちゃんとは別のことを考えようとした。

深呼吸してる間に、
まわっていた部屋が少しずつ元の形に落ち着いた。

回っていたのは、2〜3分だろうか。

悲しんではいけないのかという怒りにも似た気持ちと、
反面、2〜3分で治まったことに安堵した。

やはり、メニエール病にストレスは大敵なんだ。

メニエール病と流産。
まさか、何も関連はないだろうけど、
メニエールは原因不明の難病というだけに、
少しだけ気になる。

2009年06月01日

耳鳴り、部屋が回転しそうな感覚

昨夜、久しぶりに発作が出た。

…と言っても、すごく軽いもの。

日中、ごぉ〜っと空気が通り過ぎるような耳鳴りがあり、
初めてのことだったので気になっていたら、
夜になって、キーンという耳鳴り。

両方とも、右の耳からで、3秒ほどで治まった。


そして、夜。

さぁ、寝ようと布団に横になると、
あの不安な感覚に襲われた。

部屋がグラ〜ンと回転しそうな感覚。

実際、回転しなかったけど、ちょっとグラッとはした。

少しのことなのに、急に不安になり、怖くて眠れなくなった。

薬を飲もうとしたけど、残りが一定しかなく、諦めた。


原因は何だろう?
疲れがたまっていたのと、雨が降っていたからかな?

もしかしたら、有酸素運動を、
エンドレスラジオ体操から、wii fitに変えたのが、いけなかったのかもしれない。

wii fitだと楽しく運動できるけど、血の循環はそれほどよくならない気がする。
ラジオ体操の方が、手足が温かくなるもん。

さて、有酸素運動、これからどうしようかなぁ。

2009年04月10日

メニエール病、定期検査

今日は、メニエール病の定期検査で
△△大学病院へ行ってきた。

2月に大きな発作が起きてから、
有酸素運動を、ずっと真面目にやっている。

それがいいのか、最近は体調がいい。



〔症状〕

ぐるぐる発作は、2月以降でていない。
浮動性のめまいもない。
耳鳴り、耳のつまりはない。

疲れていると、たまにふらつくことはある。

薬は飲んでいない。



〔診察〕


・問診
・聴力検査
・血液検査
・尿検査
・足踏み検査(目をつぶって足ふみする)
・注視眼振検査(先生のペンの動きを目で追う)
・頭位眼振検査(特殊な眼鏡をかけて、頭を動かした時の眼振の様子をみる)


血液検査、尿検査の結果は次回(7月)に出る予定。



〔〇〇先生から〕

聴力、まったく正常!よくなっているから、自信持って下さい。


水は飲んでますか?(飲んでると答える)
運動はしてますか?(エンドレスラジオ体操とジョギングと答える)

本当は、水泳が一番いいですよ。

今、体調がいいのは、言われたことを守っているから。
水分摂取と運動を怠ると、必ず再発するので、
これは一生やってくださいね。




〔先生に質問したことと、その回答〕

Q 2月にぐるぐる発作があった。こういう発作で聴力は落ちないの?
A どういう発作でしたか?

…ここで、何故か勘違いして、ぐるぐる眩暈がしたけど、目をつぶったらすぐに治まったと答えてしまった。


先生; すぐに治まるならメニエールの発作ではない。

私 ; ぐるぐる天井が回ってたのに?回るのは、メニエール発作だと思ってましたが。

先生; 正確に言うと、メニエールに付随する〇〇〇(聞き取れず)発作。でも、その発作で聴力が下がることはない。
聴力が奪われるのは、立っても座っても、何してても、ず〜〜っと大きな眩暈が起きてる状態が20分以上続くこと。あなたの場合は耳の詰まりや耳鳴りが無いでしょう?聴力に関係するときは、耳が詰まるはず。


Q妊娠しても、セファドール、イソバイドは飲んでもいい?
Aそれはやめた方がいい



〔薬〕


上記の理由から、今回は無し。





〔感想〕

ぐるぐる発作が起きたとき、(また聴力が奪われる!)って怖かったけど、一概に、ぐるぐる発作=聴力下がる とは言えないことがわかった。
それから、有酸素運動の大切さを改めて感じた。
先生は、患者に水泳をすすめている手前、自分もスイミングに通いはじめたそうだ。
いい先生に恵まれて、ラッキーだと思う。

2009年02月23日

季節の変わり目で眩暈!?

夜中の2時、気持ち悪くて目が覚めたら、
壁がぐらぐら揺れていた。

すぐ治まったから、トイレに行って水を飲み、
布団に横になると、そこでまたぐるぐる発作。

頭が重く、いや〜な感じが抜けず、
この調子だと、明け方にも眩暈がきそうだったので、
久しぶりにセファドールを飲んだ。

薬が効いたのか、明け方の眩暈は無く、
それ以降も落ち着いている。



はぁ〜〜〜〜



有酸素運動を始めて、調子がよくなったと思っていたのに。

原因は何?

昨日は運動を休んだから?
雨が降ったから?
季節の変わり目だから?


水分摂取は、いつもより、少なめだったかもしれない。
でも1.5リットルは摂ってたと思う。
前日は、運動せず一日ゆっくりしてたけど、前々日までは、
ちゃんと運動していたし、普段頑張っている分、
たまには、何もしないで休む日は欲しい。

なんだかなーーーって思う。

やっぱり難病だなーーって、思う。


そういえば、去年、この病気を発症したのは、
ちょうど今頃だ。

やはり、季節の変わり目は危ないんだと思う。


これからも、水分摂取と、有酸素運動は続けていこう。

2009年02月20日

メニエール病と有酸素運動

今月頭に、大きな発作があり、
この調子だと、あと数ヶ月は、クラクラする日が続くだろうと
思っていたけど、最近、ずっと調子がいい。

たまにフラッとすることはあるものの、
大きなぐるぐる発作は、あれから出ていない。

多分、有酸素運動を始めたからだ。

今やっているのは、
ジョギング・ウォーキング・自転車・ラジオ体操・踏み台昇降など。

2/8〜始めて、全く何もしなかったのは、2日だけ。

週に6日は、何らかの有酸素運動をしている。

といっても、やる気の無い日は、ラジオ体操10分だけ、
だったりするけど…。

でも、殆どは、20分以上やるようにしている。
調子がいい日は1時間以上やってる。

なんか運動するって気持ちがいい。
このまま、発作が無くなり、体力がついて、ダイエットにもなれば
一石三鳥!?

2009年02月07日

メニエール病には有酸素運動が効果的

メニエール病には有酸素運動が効果的

このことは、ずっと〇〇先生から言われていたけど、
3歳の子どもとできる運動なんて、そう無いだろうと、
ちゃんと調べもせずに、やらなかった私。

でも。

もう大丈夫、と思っていた矢先に、また大きい眩暈がきて、
いい加減、先生の言うとおり、ちゃんと運動もしようと思った。

有酸素運動で、検索したみたら、
家の中でもできる運動って、意外にあるみたい。


ラジオ体操や、踏み台昇降、
これなら、私にもできそうだ。


これから、週に1回、
子どもを夫に預けて、ジョギングし、
他の日は、ラジオ体操と、踏み台昇降をすることにした。


運動することがストレスにならないよう、
楽しんでやってみるつもり。

張り切って、ギョギングウエアも買ってしまった。
頑張ろう。

2009年02月06日

寝返りで眩暈がでてる!?

夜中、5〜6回、目が覚めた。
全部、目を開けた途端、天井が回っていた。

いや、ぐるぐる回っていたのは1〜2回で、
他は、ぶわ〜んと、壁が横にずれていく感じだった。
回転しなければ、治まるのも早いし、吐き気や動悸にも襲われない。


それにしても。

何故、こんなに目が覚めたのか?

夜、枕に頭を置いた途端、ぐるぐる発作があり、
これは横を向くと悪化すると思って、上を向いて寝たんだけど、
多分、無意識の寝返りで、横を向く度に、眩暈が出て、
起きたんだと思う。

それに、水分摂取治療してると、
どうしても夜中にトイレに行く回数も増える。

睡眠不足はよくないのに…。
posted by まる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2009年02月05日

メニエール病は横になれない?

今日も昨日に引き続き、一日中フラフラしてる。

朝起きたら、天井が回っていた(すぐ治まった)
床に落ちてるゴミを拾ってぐるぐる発作(すぐ治まった)
床に置いてある袋の中を整理してぐるぐる発作(すぐ治まった)

とにかく、頭を動かさないよう注意して過ごさなければいけない。

上記のものは、すぐ治まるから我慢できるけど、
嫌なのは、横になった時。

いつも、立った状態から横になった時が、一番酷い発作がおきる。
長く続くこともあるため、怖くて横になれない。

昼寝は、横になる自信がなく、ソファに座ってしようと思ったけど、
結局、できなかった。
夜は、少〜しづつ、体を倒してみたけど、結局、ぐらんと眩暈がし、
その後、吐き気と、ぐるぐる発作に襲われた。

眩暈を起こさず、上手く横になる方法は無いのだろうか…。
posted by まる at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 体勢

2009年02月04日

久しぶりのぐるぐる発作

明け方、久しぶりに、大きなぐるぐる発作がおきた。

ここ数ヶ月、眩暈が出ると言っても、フラッとしてすぐ治まるくらいだったので、かなり、驚き、ショックだった。

朝、5時。
目が覚めて上を見たら、天井がぐるぐる回ってた。

うっわ〜〜

って思った。

左周りで、30分くらい続いたと思う。
眩暈以外には、激しい動悸と、指先のしびれがあった。
途中、トイレに行きたくなったけど、とても立てる状態では無く、諦めた。
こういう時は、目をつぶって、じっとするしかない。

ぐるぐるが治まって、トイレに行ったけど、
歩いて数歩のトイレまで、
立つのに5分、歩くのに5分、帰ってくるのに5分、くらいかかったと思う。
その後、寝ようと思ったけれど、横になると、またぐるぐるが起きそうだったので、怖くて眠れなかった。

ぐるぐる発作が出たのは、多分、7ヶ月ぶりくらい。
ずっと調子がよく、このまま普通の生活に戻れると思ってたのに。

原因は、疲れ?水分不足??
多分、両方だと思う。

前日は、一日外に出ていた。
なかなか水分補給ができず、1リットルくらいしか摂取してないと思う。
それに、疲れていたのにもかかわらず、夜更かししたから、それでかな。

それか、もしかしたら、妊娠したのかもしれない。

数日前、排卵日だったけど、その時におりものに血が混ざっていた。
そして、今回の眩暈。
妊娠して、ホルモンバランスが崩れたのかもしれない。
だったら、嬉しいことだけど…さて、どうなのか。

今日は、一日フラフラしており、外出無理。

コンタクトをとるとき、下を向くたら、ぐるぐる発作(すぐ治った)
布団に入る時、枕に頭を置くと、ぐるぐる発作(10分くらい続く)

とにかく、頭を動かすと駄目みたいだ。


セファドール・イソバイドは、飲んでも効果を期待できず、
妊娠の可能性もあるので、飲むのをやめておく。

早く治りますように。

2009年01月23日

メニエール病、定期検査

今日は、メニエール病の定期検査の日。

△△大学病院へ


〔症状〕


ここ最近は、特に酷い症状出ていない。
ぐるぐる発作、なし。
耳の詰まり、なし。
耳鳴り、たま〜に。

眩暈は、
歯医者で、治療中の椅子がグイ〜ンと、上下した時
電車で、外の景色を目で追っていた時
など。ちょっとしたことで、たまある程度。

〔診察〕

問診 聴力検査 目をつぶって足ふみ50回(あまりずれないので10回くらいでやめた) 眼振チェック(先生の指を目で追う めがねをかけて頭を上下左右に倒す)  


〔〇〇先生から〕

聴力検査の結果は正常の範囲内。良くなっている。
前回の血液の検査も異常なし。水を飲んでいるのがわかった。

今も水は飲んでますか?(最近飲んでないと答える)
絶対駄目。水分は必ず、2リットル(最低1.5リットル)以上
飲むようにして下さい。

運動はしてますか?(してないと答える)
週に1回でもいいからして下さい。
水泳がいいけど、無理ならジョギングでもOK。
汗をかくくらいにやらなきゃ駄目。



〔先生に質問したことと、その回答〕

Q 今の症状は、メニエール患者の中では軽い方?
A 軽い方。


Q 相変わらず、生理中に悪化する。ホルモンの関係と聞いたが?
A ○○(聞き取れず)ホルモンとの関係は、まだ学会で認められたわけではない。でも、僕はそう予想しています。


Q 妊娠を望んでいるのですが?
A あと1年待ったら駄目ですか?

……今回、一番、聞きたかったのが、この質問。
今、生理中に悪化するような状況なので、妊娠すると、
眩暈が頻発するのではないかと心配だったのだ。
で、質問してみたら、えーーーっと、苦笑いされてしまった。

やはり、妊娠が悪影響になる人はいるらしい。
でも、妊娠は強く望んでいるので、粘って詳しく聞いてみたら、
具体的に教えてくれた。

今、先生の患者は500人。

その中で、似たような症例の人は5人。
その中の、

一人は、不妊治療中の人。ホルモン注射をした途端に眩暈が悪化し、不妊治療を中断した。
一人は、子どもがいない人。旦那さんは子を望んでいるが、本人は、もうあの眩暈は経験したくないとのことで、妊娠を拒否している。
一人は、オーストラリア人。問題なく妊娠、出産した。
一人は、日本人。問題なく、妊娠、出産、母乳もあげている。
もう一人は、忘れた、とのこと。


要は、
問題なく妊娠、出産できる人もいれば、そうでない人もいる。
症例が少なく、はっきりしたことがわからない。

という事だと思う。

〇〇先生は、慎重派で、石橋を叩いて渡る性格であるらしく、
今、せっかくいい状態になっているから、
この状態を長く続けた方がいい
との意見だった。
せめて、あと1年待ったら駄目ですか?とも言われた。

でも、私は今、33歳。
年齢的に、余裕があるわけでもなく、1年待って治るならいいけれど、
治らない難病なのに、待ってみて、結果、
子どもに恵まれないのは辛い。
できるなら、今すぐにでも欲しい。

と、伝えた。


すると「患者さんの意思は大事にしないとね」とのことで
了解…というか、わかってくれたみたい。




〔薬〕

まだ残りがあるのと、飲んでも効果が薄いのでもらわなかった。



次の検査は、4月、とのこと。

2008年10月24日

メニエール病 定期検査

今日は、メニエール病の定期検査の日。

△大学病院へ


〔症状〕

ここ最近は、特に出てない。
疲れたときに、たまに浮動性のめまいが出るくらい。
ぐるぐる発作は、ここ2〜3ヶ月出ていない。

〔診察〕

問診 聴力検査 目をつぶって足ふみ50回(あまりずれないので10回くらいでやめた) 眼振チェック(先生の指を目で追う めがねをかけて頭を上下左右に倒す) 血液検査 尿検査 


〔N先生から〕

聴力検査の結果は正常の範囲内。良くなっている。
水は飲んでますか?(飲んでると答える)
3ヶ月ごとに、ホルモンの動きを診たいので、
今日は、血液検査と尿検査もして下さい。
次回、結果を伝えます。

水分は、これまで通り、1.5〜2ℓは摂るように。
それから、水泳をするといい。
泳ぐときには、手足が心臓と同じ高さになるので、
血流がよくなる。
手足をバタバタ動かす事で、指先の末梢神経まで刺激がいくから、
血流がよくなり、内耳にどんどん血を送ることができる。
週に1回でもいいから、するといい。

小さい子どもがいるので、スイミングに通うのは難しい。
今は症状が軽いし、走ったり、自転車に乗るだけでは駄目か?
と聞いてみると、「では、それで妥協しましょう」とのこと。

先生は、前にも水泳の良さをおっしゃっていた。
メニエール病の治療には、水泳がよっぽど効果をあげてるのだと思う。


〔先生に質問したことと、その回答〕

Q 病気を発症してから、喉が渇くようになった。これもメニエール病の特徴?
A そんなことは無い。間接的に関わりがあるのかもしれないけれど…。でも、喉が渇くのなら水分を採りやすいのだから、それはいいことですね。血液検査の結果を診ても、他に重大な病気が隠れてるとは思えませんよ。


Q 酷い発作はでなくなったけど、たまに、エレベーターや、エスカレーターを降りたときに、床が沈むような感覚になることがある。すぐ治るのですが、これも、メニエールの発作?
A それは、違うと思う。その症状は、内耳とは違う部分で出るのかもしれない。


Q 浮動性のめまいがでたら、イソバイドを飲むようにしてるが、服用すると、喉の渇きが酷くなる。また、めまいも改善されてないような気がするので、1日でやめてしまうのですが…。
A とりあえず、3日続けて飲むようにしてみて下さい。それで改善されないようなら飲まなくていい。


Q イソバイドが効かない人もいるの?
A そういない。耳は詰まりますか?(詰まらないと答えた)本来、イソバイドは、耳の詰まりに有効な薬。
次回から、イソバイドは液体から粉末に変えてみましょう。処方箋は同じだけど、薬局で選べるようになった。

〔薬〕

まだ残りがあるので、もらわなかった。



●診察の後は、血液と尿を検査に出して帰ってきた。
今、メニエールの発作は殆どでておらず、
たまに、めまいがしても、すぐ治るので、
日常生活には支障がない。
だから、来いと言われなければ、
こうやって、病院に行く事もないだろう。

だから、診察代や、検査代が、
もったいないような気になる。
今日の検査も、領収書を見たら、
治療費ではなく、研究費に入っていた。

でも、大学病院で、メニエール病を研究している先生に
診てもらえてるのだから、仕方が無いことだとも思う。

次の検査は、1月。
元気になっても、ちゃんと経過を見てもらおうと思う。

それで、メニエール病の研究がもっと進んで、
少しでも、よくなる人が増えればいい。
難病でなくなればいい。

2008年08月19日

メニエール病は乗り物にも弱い?

ここ数日、眩暈が酷く、ふらふらする。

帰省したから、環境の変化か?
それとも、普段、車には乗らないのに、車での移動が増えたから?

両方だと思う。

セファドール・イソバイド服用中。
posted by まる at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 乗り物

2008年08月10日

雷接近でメニエール発作

昨日、朝から頭が重く、今日は発作が強そうだな〜と思っていたら、
昼過ぎから、吐き気、耳鳴り、耳の閉塞感と、どんどん悪化。

天気予報は晴れだったので、疲れが溜まっているのかと思っていたら、
夕方近くに突然の雷雨がきた。

やっぱり急激な天気の変化に弱い病気なんだと痛感した。

天気予報よりも体の方が、天気の変わり目には正確かも…。

2008年07月31日

セファドール・イソバイド服用

結局、症状よくならず、
セファドール・イソバイド服用。

毎回そうだけど、薬を飲むと喉の渇きが酷い。
耳の閉塞感も、頭重感もよくなったと思えないし。

薬の効果が無い人もいるのだろうか。

私の場合、薬を飲むよりも、
とにかく寝て休む方が、症状がよくなるような気がする。
posted by まる at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 薬

2008年07月28日

台風でメニエール発作?

昨日・今日と調子が悪い。

耳の詰まりと、喉の渇き、倦怠感。
脳がきゅーーっと、締め付けられてる感覚も。

連日の暑さで、疲れが溜まっているのかと思ってたけど、
もしかして!?っと、
天気予報をつけてみると、
やはり台風8号が発生していた。

でも、ここは関東、台風は沖縄下…。

〇先生は、
「メニエール病の患者は台風の接近を誰よりも早く感知する」
って言っていたけど、
これも、関係あるのだろうか。

セファドール・イソバイドは、今回は飲まないことにする。
数日様子みて、治らなければ服用予定。

2008年07月16日

メニエール病、生理でめまい

今日は朝から耳が詰まった感覚あり。
子どもの幼稚園見学があったため出掛けたら
帰りにフラフラしてきてファミレスで休憩した。

発作がでるのは久しぶり。
夕方、雨だったので低気圧のせいかと思ってたけど、
多分、生理がきたからだと思う。

先月も、先々月も、その前も、
生理中には症状が悪化する。

少し休んだら治ったから大した事はないけれど、
毎月生理予定日には注意が必要だ。
posted by まる at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 生理

2008年07月06日

発作が起きてもすぐ治まる

4日に軽い発作がおきて、
セファドール・イソバイドを服用してから3日目。

薬のせいか、気圧のせいかわからないけど、
昨日は半日出かけていたし、今日も朝から調子がいい。

以前は一度おきたら数日続いた浮動性眩暈も、
すぐに治まるようになってきたと思う。

メニエール病の方のブログをまわってみた。
私と同じように、
発作がおきたけど治ってきた、という方多かった。
やはり、気圧の変化に影響されるのだろうか…。
posted by まる at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | メニエール病 その他

2008年07月04日

低気圧でめまい発作が起きる

昨夜、なんとなく気持ち悪いな〜と思ってたら、
夜中に大雨&雷。
そのせいか、3〜4回目が覚めて、水を飲みにいった。

今朝、起きたら晴れてきたけど、
吐き気と頭重感が昨夜より酷い。

やはり、私の場合、
雨⇒晴 の変化に弱いみたい。


我慢できる程度だけれど、
明日は出かける予定があるし、
セファドール&イソバイド服用することにする。

前回は、副作用の喉の渇きが嫌で1日でやめてしまったけど、
今回は先生の言う通り、3日間服用するつもり。